見出し画像

珈琲の大霊師048

 それから、連日リルケはクエルの様子を見に行った。その間、ジョージ達はケシ畑を燃やす準備を整えて、残りの時間をプワル村の観光に使っていた。
 
 一度止んだ雨はなかなか再び降ろうとせず、快晴が続いた。

 そして、三日後。
 
 風呂を出て、宿の庭で珈琲を楽しんでいたジョージの視界が、唐突に青い世界に呑まれた。
 
「リルケか?どうだった、クエルの様子は」

 どこへとなく声をかける。が、返事はすぐ返ってこなかった。不思議に思ったジョージが辺りを見回すと、突然手の平が後ろから覆いかぶさってきて、視界を塞がれた。
 
「だーれだ?」

 声には聞き覚えがあったが、リルケではなかった。透き通っていて、色気のある女の声。

「・・・・・・早かったなぁ。どうやら、仮説が当たってたようで安心した」

 ジョージがそう呟くと、詰まらないとでも言いたげにさっさと手は視界から去っていった。ジョージはゆっくり振り向いた。そこにいたのは、クエルだった。とうとう、ケシ畑から自力でここまで来る事ができたということだった。

「ふふ、リルケもちゃんといますよ?」

「おばんです~」

 リルケは、庭の木の高い枝に座って二人を見下ろしていた。いつになく上機嫌だ。手をひらひらとさせて、始終ニヤニヤニコニコと笑っている。
 
「リルケ、モカナ達も呼んできてくれ」

「あいあいさ~~ん」

 ぴしっと敬礼してみせると、リルケはひゅーんと勢い良くジョージ達が泊まっている部屋へと飛んでいった。
 
「・・・・・・なんか、あいつ変わったか?」

「あれが、あの娘の素なんですよ。私との約束を果たす為に、きっとずっと無理をしてきたんだと思いますわ」

「・・・・・・今回一番偉かったのは、リルケなのかもしれないな。あいつが諦めなかったから、この結果に辿り着けたんだろ」

「それは本人に言ってあげてください。喜びますよきっと」

「本人がいないから、言えるんだ」

 二人は笑い合った。
 
「ジョージさんは凄いですね。私達も知らない、花の精の習性や、仕組みを解き明かしたのですから」

「いや、俺だけじゃリルケに取り殺されて終わりだっただろうさ。目立っちゃいなかったが、傍目には狂ったようにしか見えない俺に、毎日のように珈琲を淹れてくれた上、節目節目で変化のきっかけをくれたのはモカナだったからな。ドロシーがいなきゃ、俺は今頃あのケシ畑で働いてただろうしな?」

「珈琲ですか・・・・・・。そういえば、ジョージさんは他の男性と少し違った血をしていますよね」

「へ?何だって?」

 初耳だった。

「ええと、良く分からないけれど、私達には人間の血を感じ取る力があるんです。特に感じるのは、匂いです」

「そういや、リフレールが俺の血が薄くなったとか何とか言ってたな」

「花の精は、人間の血液から精気を吸ってるのかもしれません。だから、分かるのかもしれないんですが、ジョージさんの血の匂いは今まで嗅いだ事の無い強い匂いがするんです」

「あー・・・・・・」

 ジョージは思い出す。珈琲ばかり飲んでいた時、尿から珈琲の香りがしていた事を。
 
「・・・・・・・俺、やべえな。血の中まで珈琲が染みついてんのか。くっ、はははっ」

 むしろ本望だと、ジョージは思ったのだった。

「あんたの体を埋めた場所にはもう行ったか?」

「行きましたわ。あのケシ畑から動けるようになったら、真っ先に私の家に行こうと思っておりましたから。不思議なものですね。またあの場所に戻れるなんて、夢みたいで」

「気に入ってもらえたか。礼はモカナに言ってやってくれ。あいつが、見つけたんだ」

「はい。本当にお世話になりました」

「あんたは、これからどうしていくつもりなんだ?」

「私は、ずっとこの村にいるつもりです。きっと、これからも生まれてくる花の精に、花の精の成り立ちを伝えて、再び悲劇を繰り返さないようにこの村を見守っていきたいんです」

「そうか。まあ、あんたならそう言うんじゃないかと思ってた。力の制御ができれば、きっと弟さんとも話ができる日が来るさ」

「ええ、考えるだけでワクワクします。ふふ、きっとあの子びっくりして縮み上がるわ」

 クスクスと上品に笑うクエルに、ジョージは
 
(生前に会いたかったなぁ。全く)

 と、クエルに見えないように苦笑いした。

「そういえばリルケちゃんはジョージさん達と一緒に行くんですって?」

「ああ。どうやって連れてくかは考えてある。・・・が、実は少しばかり不安な点があるんだよ」

「不安な事、ですか?」

「全部じゃなくていいんだが、リルケの遺体の一部が欲しい」

 今の発言を宿の女将が聞いてたらどうしようと、ふとジョージの頭に懸念が湧いた。青い世界の中では、女将が近づいても気づく事ができない。

「え?何に使うんですか?」

「この村に咲いてる花が、全世界の花を網羅してるわけじゃないだろ?花ってのは気候によって、咲く場所が違うらしいからな。新しい場所じゃ、行動範囲が狭められるってんじゃ不便だろ」

「ああ、だから遺体を持っていって、その地の花から精気を吸えるようにするんですね。ジョージさんは、男性なのに随分考えてるんですね~」

「まあ、今は頭脳担当その2が拗ねてっからな」

 言わずもがな、リフレールの事である。頑張って情報収集していたのに、活躍の場が無かったリフレールは、少し疲れた様子でベッドに沈んでいるはずだ。
 
「分かりました。私が、リルケの体を探しておきますね」

「お?できるのか?」

「伊達に長い間花の精をやってませんわ。気配を辿れば、きっとできるはずです。見つかったら、お伝えに来ますから今しばらくご滞在下さいね」

「・・・・・・なんだか長居してるなぁ、俺達」

 ちなみに路銀もしっかり減っていっている。とはいえ、リフレールはサラク出国の際にかなりの金貨を持ってきていた為、まだ9割残っているが。

「折角晴れたのですし、世界一の花の名所をご堪能下さいな」

 クエルは、艶然と笑った。

只今、応援したい人を気軽に応援できる流れを作る為の第一段階としてセルフプロモーション中。詳しくはこちらを一読下さい。 http://ch.nicovideo.jp/shaberuP/blomaga/ar1692144 理念に賛同して頂ける皆さま、応援よろしくお願いします!