見出し画像

珈琲の大霊師247

「いやぁ、昨日は実に有意義な話ができたぞ?お前の言った通り、アントニウス氏は本物の歴史家だな」

 ずずず、と朝の珈琲を飲みつつ、シオリに報告した。

 朝はやっぱり珈琲が良い。いや、昼も夜も珈琲が良いんだが、朝の一杯は格別だ。頭が冴えるような気がする。

「そうでしょうそうでしょう。うわぁぁぁぁぁん!!!!」

 シオリは得意げに同意した後、即座に泣き崩れた。

「どうして!!どうして置いてってくれなかったんですかぁぁぁ!!!」

 ごとんごとん。ぎしっ、ぎしっ。

 馬車の車輪が軋んでいる。そう、今この馬車はアモー岬からガクシュに向かう途中だった。

「いや、置いてけなんて言われた覚えはないからな?」

「考えればっ!考えれば分かるじゃないですかぁぁ!!わ、私がどれだけアントニウス様に憧れていたと思うんですか!!その為だけに!この旅に着いて来たのに!!ひどい!!ジョージさんの悪魔!!私、全然話せてないのに!!」

「なら、馬車降りてここから向かうか?」

「えっ?」

 シオリが来た道を見返す。道はほぼ1本道だが、既に馬車で半日は移動した後だ。女の足で行くにはきつい距離だ。もちろん、体力バカのルビーは例外でだ。

 更に言えば、治安も悪いとは言えないものの途中に宿場町が一切無い為、今日中に着かないとたった一人で野宿する事になる。無論、そんな度胸はこのメガネには無い。

「……も、戻ってくれないんですか?」

 シオリが涙目で訴えかけてくる。が、それを一蹴する用意はすでにできている。

「悪いが、バリスタに珈琲学の権威としての後押しをしなきゃならんからな。今から戻るなら、1人で行って貰うぞ?」

「そ、そんなぁ……。わ、私、この旅に貢献してきましたよね?無限回廊でだって、ジョージさんのお手伝いしたじゃないですか!!少しくらい、ほんの少しくらい譲ってくれたっていいじゃないですかぁーー!!」

「ふむ……」

 珈琲を飲みながら、僅かに苦い顔になっているのが分かる。無理やり拉致った時には分からなかったが、こいつは実際かなり役に立つ。日常では足手まといにすらなるが、その知識には何度も助けられているし、頼まれた事しかやらないが、事務仕事はかなり早いし正確だ。

 正直な話、手放すのが惜しい。こいつの、アントニウス氏への傾倒を考えると、弟子になると決めたら絶対になってみせるだろう。そうなれば、こいつの優秀な頭は俺の手の届かない所に行っちまう。

 それは避けたい。こいつには、俺の部下として珈琲を広める事に尽力して欲しい。

 が、今のところコイツを納得させる方法が思いつかない。

「元はと言えば、お前が興奮しすぎてうるさいから黙らされたんだろうが。今のまま頼み込んだ所で、アントニウス氏の弟子になんかしてもらえねえぞ。良い機会だから、暫く時間を置いて頭を冷やしとけ」

「うっ……あ、あれはドロシーちゃんが……」

「呼んだかの?」

 と、御者台にドロシーがざばっと現れた。シオリが怯えて身構える。

「ひっ!!な、ナンデモナイヨー」

「……つまらんのう。……お?雨来る?」

 ドロシーが西の空を指差した。つられてそっちを見ると、雨雲がこっちに向かって流れてくる所だった。

「……降りていくなら止めないぞ?」

「うう……ううう!!ジョージさんの意地悪!!」

 当然シオリにそんな度胸は無かった。

 この時、荷台からずっと俺とシオリに注がれている視線に、俺は気付く事ができなかった。



「……どうして、シオリさんを、送ってあげなかったんですか?」

 皆が寝静まった頃、ジョージが寝付けずにいると、小声でカルディが話しかけてきた。いつの間にか、近くまで這って来ていたらしかった。

 月明かりの中に、カルディの髪が艶やかに淡い光を帯びていた。

 厄介な奴に声をかけられたと、ジョージは眉をひそめた。

「……これから戻ると、バリスタの審査に間に合わないからな」

「ジョージさん、迷って、ました……だから、気になって……。私、迷惑、でしたか?」

 言い当てられてジョージがハッとする。ついつい忘れがちだが、カルディは考えてる事がある程度分かる。嘘は懸命じゃない。

「……ああ、正直、触れて欲しくねえ話題だな。まあ、シオリが起きてる内に言わなかっただけ有難いけどよ」

 隠し事をしても無駄だから、せめて言葉くらいは気をつけるか……とジョージがゆっくりとそう言った。

「ごめん、なさい。嫌な、事を聞きました」

「……いいさ。迷ってたのは確かだしな」

「どうして、ですか?」

「まあ、簡単に言うとだ。シオリをアントニウスに取られたくなかったってとこだな」

「まぁ……」

「いや、別に俺のもんじゃないんだがな。あいつは、過去に何人かいた俺の部下の中でもピカイチだ。賢くはないが、知識と好奇心から生まれる熱意は相当なもんだ。上手く誘導してやれば、本当に使える奴だ。まあ、癖はあるんだがな?実際、無限回廊ではかなり助けられた。だから、あいつにはまだまだ手伝って欲しいわけだ」

 言葉にすると、余計実感する。

「……羨ましいです」

「なに?」

「ジョージさんに、そんなにも必要とされる、シオリさんが。羨ましいです」

 そう言ったカルディの顔は、寂しげだった。

「ジョージさんは、私、いなくても、困らないですから……」

 カルディがそう言うと、ジョージは冷静に『必要』とまで思えるのは誰かを頭の中で挙げてみた。

「ふむ……。本当の意味でどうしても居ないと困るのは、モカナくらいなもんだな」

「えっ?」

「人生の目標、みたいなもんか。今の俺はモカナの夢に乗っかってるようなもんだからな。その目標が消えちまったんじゃ、何のために生きるのか分からないよなぁ」

「……シオリさんや、ルビーちゃん、は?」

「いてくれりゃ助かるが、いなかったらいなかったで何とかなる。ルビーなんかは、どうせいずれはどこぞの王子様と結婚するんだろうしな。シオリの知識は得難いが、そういった専門の奴を4、5人雇えば何とかなるだろ」

「……そう、ですか。わた、しは、ジョージさんが必要、です」

 ポツリと、カルディは打ち明けた。その言葉は、静かだが胸を打つ響があった。

「ジョージさんがいないと、私、歩けません。誰の、役にも、立てません」

「……ああ、なるほどな。確かに、今のあんたには俺が必要だろうけどな。いずれは必要なくなるし、必要ないようにするのが、俺の責任だと思ってる。本当の意味で、俺が必要無くなってからが、あんたの本当の自由ってやつだ。それまでは付き合うつもりでいるから、安心してくれ」

「……は、い」

 ジョージの言葉に他意が無い事が分かってしまうカルディは、それ以上言葉を紡ぐことが出来ないのであった。

只今、応援したい人を気軽に応援できる流れを作る為の第一段階としてセルフプロモーション中。詳しくはこちらを一読下さい。 http://ch.nicovideo.jp/shaberuP/blomaga/ar1692144 理念に賛同して頂ける皆さま、応援よろしくお願いします!