見出し画像

ど〜ぞ

反省してヨガのクラスに2回行った。
10年ほど前から通っていた個人で教室を営む先生のスタジオ。
しかーし、私がそのスタジオに足を運ぶのはもう1年以上前のこと。

予約をする。
「また、ゼロから始めます」
先生からの返信は「ど〜ぞ」。

スタジオに着くと、以前はなかったアップライトピアノがあった。
その日の参加者は4人。
私はおそるおそるからだを動かす。
おおよそ先生のリードはわかっている。
からだほぐし。気持ちいい。
おしゃべりしながら準備運動をする。
「柔軟体操くらい家でやればいいことはわかってるんだけど」
といつものいいわけ。
「できないですよね」
先生がいう。(えー、それでいいの?)
自分の言葉に、応答した先生の言葉に突っ込みを入れている自分を見た。

わたしは「わかっている」のに、なぜやらない?
「できない」、だからここに来る、でいいのかな?

コロナ禍でWEBでレッスンに参加したのは1年半前だった。
スタジオでやるのとはやっぱりちがっていて、集中力に欠けた。
なぜなんだろうか。先生の「気」が感じられないからだろうか。
先生はいつもどおりのリード。
その姿と声を聞きながらアーサナを行う。
わたしの部屋のがちゃがちゃのせいだろうな。
ヨガをやるとき、その空間が精神的な面に影響するのだろう。

スタジオでのヨガは久しぶりだった。
だけど、思ったよりもからだが覚えていて、動くことができた。
さぼりさぼりでも、長くやってきたことに少しは意味があったのか。
あとは、続けるかどうかだ。
予約をして、「ヨガをやるぞ」と意気込んで、
ヨガに集中できる空間でやる——
そうすれば「続けられる」かな。

途中でさぼるのは私。それを止めるのも私しかいない。
私が「今日はさぼっちゃおう」と思っても、
おそらく先生は
「ど〜ぞ」というのだ。
「やりたい」と思うときも
「さぼり」を決めるときも
言い訳をするときも
すべて「わたし」なのだ。

ただ、思う。
私は私の中だけにいない。
「やりたい」と思ってそこへ向かうことができ
「さぼる」とレッスンを遮断することもでき
まわりに言い訳をする社会性?ももっている。

人は、わたしは、
この空間にあり、どこかへ向かい、
誰かと会い、まわりと交流している。
たとえ一人でいるときでさえ、
そうなのだ。

ヨガをさぼるわたしが、もっと多くの交流をして
楽しいわたしになることを教えてくれたのかな。
また来週の予約をしよう。


TERRA YOGA,EURYTHMIE,THAI MASSAGE 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?