見出し画像

イギリス

今日、大学生と話した。
私はすぐに自分のことばかりしゃべってしまうので、
できるだけ相手から話を聞き出すようにしている。
「学校はどこ?」「英語は得意?」「留学したいの?」
コロナで、行きたいと思っていた留学も
もう行けないと思う、と言い出した。

「どうして? 行ったら?」
「行くとしたらどこに行きたい?」
「イギリス」
「いいじゃない。行ったほうがいいよ。いろんなことが変わるから」

なんだか私はけしかけていた。
就活がはじまっていて、と言い出した相手に、
「今行っておいたほうがいいよー」とさらに追い打ちをかけた。

コロナ禍の間延びした時間は、私たちの決断力を鈍らせたかもしれない。
なかなか話が進まないのは、今はまだ迷いの中にいるからだろうか。

迷っているときは考えてもだめなんだよ。
動かないと。一歩動き出すと見えるものが変わってくるんだよ。
そうすると、楽に動き出せるようになるよ。
はじめだけだから。はじめるときには緊張するけど、
動き出すとからだが動くよ。
自転車に乗るのと同じなんだ。
最初はちょっとたいへんだけど、動き出しさえすれば楽しくなるよ。
そして、気分が上がって、新しい経験ができる。
迷いの中にいたって、何も見えないよ。
今の場所から動かないと景色は変わらないんだよ。

それは言葉にはならなかったけれど、少しは届いただろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?