見出し画像

海鞘日記(2024.7.3)

英単語日本語読みにしただけかhenceやっぱり吾日本人

脚韻と言えば漢詩かビートルズ頭に浮かぶTaxmanの詩

我がノート「バベルの塔」か「ジグラート」調べてない語の果てなきリスト

シェイクスピア一読だけでは勿体ない何度も読んで楽しまなければ

雄弁な写真に出逢い瞬間を切り取るコツを垣間見るかな

俳句の師よく言っていた言葉なり「平たく詠んで深く読ませる」

英和辞書頭から写せ意気込んで初めにやった不定冠詞a

不定冠詞よくわからずに呻吟しaとかanとか写した記憶

3年前のノート見返し愕然とす発音記号がなくてカタカナ

短歌・俳句の良き師先達探したい歌の良し悪し分からなければ

カリュウ

明易し二度寝をしても六時半

歌の意味Julyの由来講釈す

黒南風や飯尾和樹のガッツだぜ

紫陽花の化粧のり良き今日の雨

梅雨曇りいよいよ今日見るマシューの死

7月4日世界の未来は如何ならむ

孟春

noterの富田梨恵さんとコメントのやり取りをしました。

初恋はソメイヨシノのさくらんぼ

孟春

という句を好きな句にあげて頂きました。有難うございます。

実桜という季語もありますが、大人っぽ過ぎる感じがします。
保育園とか幼稚園などの園庭または小学校の校庭に咲いているソメイヨシノの桜は6月頃になるとかわいいさくらんぼの実をつけます。
新年度が始まってちょうど慣れたころです。意中の人も出来たか出来ないかの甘酸っぱい感覚を句にしてみました。

そして富田さんから英語の詩について教えて頂きました。
韻が踏んであって読んでいて心地いい!ということを聞き、
英語の音読練習に使えるかなと思いました。

スティーブジョブズのcomencement speechは筆写して読んだこともあります。それもBritish Accentで!(笑)我ながら見栄っ張りだなと思います。
collegeも[ ˈkɒlɪʤ ]と無理やり読んでいたりしていました。
何と言ってもRPアクセントの子音の強さ、発音のクリアーさに憧れます。

そんな私なのでBritishの発音動画を探していますが、なかなかうまく探し当てられません。UKといえばロックですからオアシスとかビートルズとかクイーンとかローリングストーンズとか聞けば良いのだろうかとクラシックの音楽を聴く合間ににぎやかに聴いています。

赤盤・青盤とアンソロジーを持っていたこともあり、昔からビートルズは慣れ親しんで来ましたので 韻を踏んだ英語の詩というとビートルズが特に自分はTax manがすぐに思い浮かびます。

I'll tax the street
(If you try to sit, sit) I'll tax your seat
(If you get too cold, cold)I'll tax the heat
(If you take a walk, walk)I'll tax your feet
Taxman

The Beatles Taxman より

全部 文末を[ iːt ]で韻を踏んでいて皮肉もたっぷりのこの歌詞の部分が大好きです。

BBCのLearning Englishとかいろいろ探し当てていますが、エマワトソンさんとかジョンソン首相とか女性だったり、上品すぎたりなかなかRPのアクセントを話す憧れる男性の人が見つかりません。

ETJ_Englishのエリオットさんとかは落ち着いたいい声だと思います。

English poem famousと検索すれば 無料で読めるような英米の有名な詩人の作品がいろいろ上がってきました。最初は現代語訳で平易なものから訳と音読に挑戦し、楽しみたいと思いました。

最後に私のお気に入りの 【ビートルズ高校】小野リンダ先生をご紹介しましょう。この方の日本語で歌うビートルズは歌詞のはまり具合が群を抜いていて素晴らしいです。面白くてかっこよくて癖になります。
Help Taxman みんなすごい完成度が高いのでチャンネル登録されるとよろしいかと思います。好きな曲を下に埋め込んで置きますので是非聞いてみてください。

僕は税務官(笑)

たすけて! 誰でも良いわけじゃないけど

他にも名曲を日本語化されております。ぜひ一度聞いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?