見出し画像

海鞘日記(2024.7.16)

アイスコーヒー砂糖を入れて目を覚ます

味気なき低脂肪乳扇風機

海鞘の不漁写真も撮れぬ皮算用

盛夏なり困卦の如き三日間

孟春

FocusBoatオーではなくてアウに近き発音すなりイギリス人は

iとeの発音意外と難しいやればやるほどcofuseなり

カリュウ

ああ、無理矢理詠んだ感が否めない。
英語の勉強も日記の文も質が低い。
歌と俳句を読み返したら取るべきものがほとんどなかった。

疲れだけは抜けない。
困った困った。

クラシックの話。
昔はCDをよく買ったものだ。
高校生だが、お小遣いでちょくちょく買った。
シングル1000円、アルバム3000円が相場だった。
邦楽のアーティストを最初は買っていたのだが、
高校の授業で音楽を選択していたこともあり、
クラシックに興味があった。
ベートーヴェンの何かだったと思う。
値段が1500円、収録時間50分弱だった。
コスパが良い。そう、思って購入した。

すると結構有名なフレーズを弾いてる場面にあたるではないか。このドラマの、あのコマーシャルの
BGMの元ネタってこれだったのか!
それから始まり次第に興味が深まっていった。

大体CD屋で売っている曲は必ず有名なメロディー、フレーズが入っているから、それに行き当たるのが楽しかった。

カルメン、くるみ割り人形、モーツァルトは
おなじみの曲が多くお勧めです。

だんだんクラシックに慣れてきたら
バッハとかバロック音楽に私はハマりました。

歴史が新しい音楽はちょっと勉強しながら聴くという楽しみ方はなかなか難しいかなと思います。
ワーグナーなどは正座して聴かないといけない感じがします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?