秋風の約束 

田舎町の小さな駅に、一人の少女が立っていた。彼女の名前は美咲。毎年、秋になると彼女はこの駅で待つ習慣があった。待つ相手は、かつて大切な人だった祖父だ。

祖父は三年前、秋のある日、病気で他界した。しかし、美咲はその年の秋もまた、この駅で祖父を待ち続けていた。周囲の人々は彼女の行動に驚くが、美咲にとってそれは重要な儀式だった。

その年も、黄色いイチョウの葉が風に舞い、駅前は静けさに包まれていた。美咲はベンチに座り、祖父と一緒に過ごした秋の思い出を振り返っていた。祖父がよく語った話や、二人で散歩した場所が蘇る。

突然、駅のホームに一人の老人が現れた。白髪で、杖をついているその人は、美咲に近づきながら穏やかに微笑んだ。美咲はその老人が祖父に似ていることに気づき、驚きと期待が入り混じった気持ちで見つめた。

「こんにちは」と老人が声をかけると、美咲は戸惑いながらも「こんにちは」と返した。老人は、祖父の話を知っているように感じられる話題を持ち出し、美咲の記憶の中の祖父の言葉を再現していた。美咲の心は次第に温かくなり、涙がこぼれそうになった。

老人は、実は祖父の昔の友人で、祖父が美咲に手紙を書くよう頼まれていたという。祖父は生前、美咲に「私のいない秋も、美しいものがたくさんあるから楽しんでほしい」と伝えたかったのだ。老人は、その手紙を渡しながら、祖父の最後の言葉を美咲に届けていた。

手紙を開けると、祖父の字で書かれた温かいメッセージが綴られていた。美咲はその言葉に心を打たれ、祖父が自分を見守っていることを感じた。彼女は涙を流しながらも、心の中に新たな力を感じていた。

秋風に乗って、祖父の愛がまた一度、美咲の心に触れた瞬間だった。

(秋風の約束)
...。

以上『秋風の約束』(著:chatGPT)でした。
「感動する500字の小説を作ってくれ」ってお願いしました。

こういうクリエイティブもAIが作れちゃうから
書く仕事も減っちゃうよって
ライターしてる時、周りの人に言われたことがある。(書いている人が言っていないのがポイントだったり)

今にして思うのは
たぶん文章って思っている以上に
内容は見られていないと思ってる。
(記事は違うよ&偏見です)

それよりも誰が書いたのかが重要だと思う
事実有名人の書いたものは
素人無名才能ありな人が書いたものよりも
売れるし、いい意味でも悪い意味でもその人の心に響く。

でも考えてみたら当たり前だよなって思ったり。
だって読書って著者との会話でしょ?
そりゃ誰が書いたのかが大事に決まってるよな〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

AIに対抗しないで
お互いにしかできないことを
共存してやっていくために
お互いの長所を活かしながら
コンテンツを伸ばしていけないかな

第170回芥川賞の受賞作である九段理江さんの「東京都同情塔」だって、実際にAIを使ったのはAIのコメントの部分のみ。しかもその文量は単行本1ページにも満たない。でもこれってお互いの長所を活かしている素敵な例だなって思った。

(リアルを抽出するのかどうかという別の問題が発生するが、一旦これはまた今度。ちなみに、僕は『アンパンマン』のチーズは実犬じゃなくて山寺さんの方が好きだ)

これって人にも言えるなんて思ったり。
あの人は自分の上位互換
って人いるよなぁって思った時に
同じ道で戦うんじゃなくて
自分の経歴・できることを書き出して
なかったら動いて作り出して
なるべく自分にしかできないことを
形にできるようになるまでやってみて
それを売りにすればいいよなぁ。

そんな期間が20代・30代で
送れるように。
願いなんていらなくて
もはやそんな作業を「事務」に落とし込んで
着実に進めていきたい。
進めてく時に困ったことがあったら
AIに助けてもらいながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?