見出し画像

四国バースデイきっぷで四国満喫旅🚃〜③宿毛ー宇和島〜

2日目は高知の端っこ宿毛市からスタートです。
少し戻って乗り換え、そして愛媛県宇和島市へ向かいます。

当日、朝乗った高知行きの特急が雨の影響で窪川駅止まり、それ以降も運休が決定するほど。
予土線も運休になってしまうのではと本当に不安になりました💦
あいにくの雨でしたが、結果的に電車が順調に動いてくれて、とても充実した旅となりました!

2日目移動ログは以下のとおり

駅メモ(ステーションメモリーズ)にて記録

2日目の旅路

1:宿毛ー【土佐くろしお鉄道特急あしずり】ー窪川

結構な雨でしたが、動いてくれました!あしずり!

土佐清水シティトレインと
土佐くろしお鉄道特急あしずりのツーショット

2:窪川ー【予讃線】ー宇和島

高知駅終点のあしずりが窪川止まりになりましたが、幸運にも私たちは窪川乗り換え。
窪川まで走ってくれたあしずりに本当に感謝です。
しかも私たちを待ち受けていた乗り換えの列車は、窪川ー宇和島間は1日1往復の「鉄道ホビートレイン」でした!

予土線3兄妹の3男(らしい)
鉄道ホビートレイン
内装①
内装②
内装③
シートが可愛らしい😍
内装④
鉄道模型がたくさん展示されていました
内装⑤
内装⑥
内装⑦

こちらのポストに投函すると
数年前は「小型記念日つきオリジナルデザインの消印」を押してもらえたようです。
現在はポスト自体は使用できるのでしょうか?
せっかくなので自分宛に送ってみればよかったなあ・・・・

3:宇和島に到着!

電車の乗車時間が長かったため、昼抜きの私たち(14時すぎ)は、とりあえず腹ごしらえ
・・・と思ったのですが、時間的にも天気的にもあまりうろうろできず、駅近くにあったクレープ屋さんへGO!

うしおにカフェ

そして、ホテルにチェックイン!
この日は「宇和島オリエンタルホテル」さんに宿泊。
写真は忘れました💦

〜情報〜
・フロントにアメニティが置いてあるスタイル
・フリーのコーヒーや紅茶がフロントにあります
・「ご自由に」の入浴剤!種類もたくさんあります
・地元産のオレンジ?みかん?のジュースの試飲ができ、販売もしています
・朝食は前日中に注文しておくことで、朝お弁当かカツサンドがいただけます(700円ぐらいだったかな?)
・1F部分にローソンが入っていましたが、先日の4月30日に閉店してしまいました。ですが、徒歩圏内にコンビニはあります。


ホテルにチェックインした後、街中を散歩しました。
商店街や道の駅を巡ってから、本日の居酒屋探し。
結果たどり着いたのがこちら

宇和島市中央町2丁目3−29
「かわち屋」さん
ホタルイカ
宇和島産牡蠣のアヒージョ

ビジュアル100点!料理100点!
最高時間が過ごせました✨

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました!🙏
次回は3日目、バースデイきっぷの最終日【宇和島ー松山】編です。
どうぞお楽しみに✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?