見出し画像

食べる体力づくり②

こんにちは!管理栄養士の篠原です!
前回は、食べる体力を付けるために大切なことで、噛むことの大切さをお伝えしました。
今回は、ポイント2つ目です! 

それは、食べる姿勢を整える事です。

みなさんは、食べる姿勢を意識していますか?
頭が前に出た状態(猫背)で食べてないでしょうか?歩くときの猫背にも注意です!

姿勢が悪くなる要因は、体幹、腹筋が低下していること等が考えられます。腹筋が低下すると、内臓が下に垂れてしまい、消化吸収する力が低下します。つまり、食べてもしっかりと身にならない状態のことを指します。
そうならないために、

『食べる時も背筋を伸ばし姿勢を整える』

意識するとしないでは大違いです。
意識が変わると習慣が変わります。
また、しんどいですけど、腹筋・背筋運動をしっかり行い、格好を気にするだけでなく、食べるためのトレーニングにもつながっていることを意識しながら取り組んで下さい。私も特に腹筋は苦手でしたが、しっかり取り組めば変わると思えば頑張れます。
今回は、食べる姿勢の大切さについてお話しさせていただきました。

ご覧頂きありがとうございました‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?