見出し画像

「初めて」は1回きりだから

こんにちは! 深谷百合子です。

7月から中国赴任者の方お二人を
サポートしています。

15日に青島に移動され、
現在28日間の隔離期間中。

この長い期間を利用して
集中的に中国語の勉強を開始しました。

本当は出国前に研修をする予定でしたが、
赴任前は準備で忙しいのと
隔離期間中は時間があり余るので
ということで、

中国入国後に本格的に語学研修を
することになったお二人。

ほぼ中国語の知識ゼロの状態で
ましてや今のこの状況。

「不安だろうなぁ」と思いましたが
あれやこれやお節介を焼くのは
敢えてしませんでした。

やっぱり「初めての経験」って
1回きりだから。

いいこともそうでない経験も
どうせ後になったら
「いい思い出」になりますから。

そう思いつつも
「どうだったかな」と気になっていましたが
お二人とも前向きな方だったので
「ニーハオだけで乗り切りました」
「なんとかなりました」
と笑顔で報告して下さいました。

「なんとかなった」という経験をしていれば
このあとの自信にも繋がるので
よかったなと思います。

それにしても28日間ホテルで缶詰めって
なかなか・・・ですよね。

この先少しでも楽しい時間を過ごせるように
応援していきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?