見出し画像

【中国語作文47】「最近新しく習慣にしたことはありますか?(你最近有开始的新习惯吗?)」

こんにちは。

中国語作文シリーズ、今日のお題は
「最近新しく習慣にしたことはありますか?(你最近有开始的新习惯吗?)」
です。

私は今、ウォーキングが習慣になりつつありますが、もうひとつ、朝一番にお白湯を飲むこともすっかり定着しました。

みなさんはいかがですか。

続けるのって、何かのついでにやるのがコツかもしれませんね。
私は、夜寝る前にお湯を沸かしてポットに入れておき、朝、洗面所へ洗顔にいく途中、台所でカップにお湯を入れて飲んでいます。いつもの「動線」上に「お白湯」を加えたのが、続けられているポイントかもしれないと思っています。


健康と美容に良いと聞いて、最近は朝起きたら一杯の白湯を飲んでいます。睡眠中は水分を失っているので、朝起きたら水分をとる必要がありますが、冷たい水だと内臓が冷えてしまいます。逆に、白湯をゆっくりと飲むと、胃腸が温まる感じがします。中国では多くの人が白湯を飲んでいて、最初は不思議に思いましたが、今ではとても納得しています。

中国語版はこちら↓

ここから先は

137字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?