見出し画像

書くネタに困らなくなった理由

このところ文章を書きまくっている私です。

なぜなら
天狼院書店のライティングの課題を
週に2本提出しているからです。

1本は5000字レベルの課題
もう1本は2000字の課題。

ライティングの課題、
ここ3ヶ月は「皆勤賞」です。

でも以前はなかなか書けない時期があり
「今週は書けないや」と
早々にギブアップしていました。

そんなに毎週書くネタもないし。
何とか書こうと思っても
どう着地させてよいかが分からない。

だから提出率が悪かった時期が
続きました。

でも、
最近は毎週出せています。
それだけでなく
このところメルマガも毎日配信、
ブログも毎日更新しています。

「あ、今度これ書こう」っていうように
書きたいと思うことが溢れ出てくるんです。

なぜそんな変化が起きたのか?

実はノートを使って
毎日振り返りをするようになったからです。

ノートにその日1日の出来事と
感じたことなどを書き留めるように
なりました。

すると
小さな自分の変化を
見つけられるようになったのです。

その変化の要因を探っていくと
「きっかけはこれだったのか!」
みたいな事実をキャッチできるように
なってきたのです。

すると、そこで得た気づきって
自分にとってのコンテンツになるんです。

そこで得た気づきが
世の中で広く
言われているようなことだったとしても
自分の体験を通して語ることができます。

「そうは言うけど、
そんなにしょっちゅう変化なんてあるの?」
というお声が飛んできそうです。

でもね、あるんです。
そういう目で探せばちゃんとあります。

コツは「数字」を使うこと。

つまり
「○日間の中での変化を○個見つけるぞ!」
と決めるだけ。

すると
あんなこともあった、
こんなこともあったと
お宝が次々と見つかって

そこから得たことは何か?
私の変化はなぜ起きたのか?
を探っていくと
毎日ネタだらけになりますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?