見出し画像

最近お仕事をされている方に
お時間を頂戴して
キャリアとかワークライフバランスについて
お話を聞いています。

自分の頭だけで考えているよりも
ずっと生々しい、リアルなお話を聞けて
とても興味深いです。

なぜお話を聞かせて頂いているかというと
11月に三重県で開催されるワークショップで
話をしなければならないからです。

だけど私は育児の経験がありません。
仕事だけに専念できた身分。
そんな私が、若手女性社員に向けて
何が話せるのだろう?

そう思ったのがきっかけです。

実際に色々な年代の方にお話を聞くと
例えば若いうちに管理職になって
戸惑っている人がいれば
管理職になれるチャンスを失って
悔しさを抱えている人がいたり
すごく多面的に物事をとらえられるように
なりました。

もし自分の頭だけで考えていたら
気づけないことが沢山あったと思います。

最初私は、
11月のワークショップで
自分の経験と意見を
話さなくちゃと思っていました。

でもそうではなく
私はたくさんの材料を提供して
ワークショップに参加した人が
「それで自分はどうするか」を
考えてもらえばいいんだな
と考えが変わりました。

これ、ライティングでも同じだなと
思うのです。

自分の伝えたいことを書く
というよりも
大事なことは素材集め。

お料理でも
素材が少なければ
つくれるものは限られますもんね。

素材を集めるためには
調べたり
人に聞いたり
自分で体験したりすること。

「最近書くことがないな~」と
お悩みの方はぜひ
素材集めから始めてみることを
おすすめします!

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?