見出し画像

必要なのは「問う」こと

こんにちは!

自分の人生に革命を起こす
「新世界」をつくる深谷百合子です。

先日は
10min FOCUS Mappingの
特別フォローアップ講座がありました。

その中で「問い」って大事だなと
思ったことがありました。

フォローアップ講座は毎月あるのですが
今月のテーマは
「2022年を大シフトさせる1枚」

ガイドするのは
方眼ノートメソッドの開発者である
高橋政史さん。

冒頭、こんな問いかけがありました。
「この1ヶ月で自分に起きた
大シフトの兆しを3つ
書き出してみて下さい」

皆さんだったら、何を書き出しますか?

私は最初
「大シフトの兆し?
そんなのあったっけ?」
と思ったんです。

でも、そういう目で探してみると
あるんですよね。

私は1月の初めの頃から
色んなことがあったわけですが
なんだかもうすごい昔のことのようで
「あれ? まだ今月のことだったんだ」
みたいな感覚。

人間、すぐ忘れるものだなと
思いました
(私が忘れっぽいだけかも)

自分が変化すると
今の自分がデフォルトになるので
前はどうだったのか
忘れてしまうものです。

特に「小さな変化」は
見逃しがちだし
忘れてしまいがち。

だからこそ、
自分にとって必要な問いを
立てていくことって
大事だなと思います。

必ず必要な答えが出てくるので。

「今日はどんな1日にする?」
「今日私は何を残した?」
「今日私は何を得た?」

色々な問いを自分に投げてみて下さい。

きっと毎日が特別な1日に
変わってくるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?