見出し画像

【中国語作文63】「この半年を振り返って気づいたことは何ですか?(回顾这半年,你发现的是什么?)」

こんにちは。
「難しい」を「易しい」に変える伝え方ナビゲーター 深谷百合子です。

気づくと6月も後半に。
今年達成したいと思っている目標に関して、この1月から6月までを振り返った時、どんな出来事や出会いがありましたか?
意外と忘れていることも多いですが、振り返ってみると、全ては繋がっているんだなということに気づきます。

そういうわけで、今日のお題は
「この半年を振り返って気づいたことは何ですか?(回顾这半年,你发现的是什么?)」です。

私はこの半年間は、まさに怒涛の日々でしたが、振り返るといつも1年の前半は、新しいことにチャレンジしていたようです。1年の前半で種まきをして、後半で花を咲かせるための行動に出る…。これが私のパターンのようです。

今回ご紹介しているのは3年前に書いたものですが、3年前も新しいことに取り組み始めて、そこから少しずつ自分の目指す方向が定まってきました。

1月から6月までの出来事を書き出してみると、3月に転機が集中していました。今年の3月、私は3つの新しいことに取り組みました。1つは、環境に関する講座の講師を受け持ったこと、2つめは方眼ノート講座のトレーナーになったこと、3つめは企業へ取材をしにいったことです。この3つの出来事を通じて、4月以降、一気に世界が開けました。これからの半年は、それらをどう生かしていくのかが課題です。

中国語版はこちらです↓


从一月份到六月份发生的事,我写出来就发现我的转折点都集中在三月份。
今年三月我开始做三个事情了。第一个,我演讲环保相关的事情,第二个,我成为方格笔记本讲座的教练,第三个,我去企业采访。
通过这三个经验,四月份之后我的世界一下子就开阔起来了。我怎么利用这些经验并获得成果,这就是我今年后半年的课题。

あなたのこの半年間はいかがでしたか。ぜひ振り返ってみてくださいね。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?