見出し画像

【中国語作文62】「深海と宇宙、どっちに行ってみたい?(深海和宇宙,你想去的是哪边?)」

こんにちは。
「難しい」を「易しい」に変える伝え方ナビゲーター 深谷百合子です。

HSK5級の作文では、与えられた単語を使って文を書く問題があったり、HSKK(口頭試験)や中検準1級の二次試験などでは、与えられたテーマでスピーチをする課題があります。

その場で内容を考えなければならないので、普段あまり考えていないような内容だと、結構ツライですよね。

普段から色々なことに興味を持って、自分なりの考えを持っておく、引き出しを増やしておくということも必要だなと思います。

そういうわけで、今日はちょっと変わったお題です。
「深海と宇宙、どっちに行ってみたい?(深海和宇宙,你想去的是哪边?)」

あなたはどちらに行ってみたいですか。
私が行ってみたいのは深海です。まだまだ解明されていないことが沢山あるというのが魅力ですね。そんなことを書いてみました。

私は深海に行ってみたいです。なぜなら、深海は私たち人類にとって未知の世界だからです。深海にはどんな生物がいるのか、とても興味があります。なぜあれほどの水圧に耐えられるのか、とても不思議です。そして、深海に棲む生物の自然発光はとても美しいと思います。できることなら、自分の目で見てみたいです。 

中国語版はこちらです↓


我想去深海,因为深海对我们人类来说是未知的世界。深海里有什么样的生物,我很有兴趣。  
它们为什么承受那么高的水压,真是不可思议。  
另外我觉得深海生物的自然发光很美。如可能我想亲眼看它们的自然发光。

それでは、また。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?