見出し画像

自分にとってのWinとは?

 三重県の女性起業家コミュニティでの
勉強会の時のことです。 

この会では毎月『7つの習慣』を
読み進めていくのですが
今回はWin-Winについての話題でした。

「自分にとっての本当のWinって何?」

そう改めて聞かれて
「何だっけ?」
と立ち止った私です。

大丈夫かー!

グサッときて血まみれになった私ですが
勉強会の仲間の発言で我に返りました。

ミッションステートメント
というのを以前につくったのですが
私はその時、かなり自分と向き合って
「4K8K有機ELテレビになる」
という言葉が出てきていたのでした。

何かというと
セッションとかインタビューで
その人だけが持つストーリーを
引き出して見える形にすること

それを
伝わる形で伝えること

そうすることで
私が関わった方が新たな気づきを得たり
道を見つけて下さったり
自信を深めて下さったりしたら
それが私のWinなのです。

「なんだ、ちゃんとあったやん」
と気づいて「止血」しました。

で、こういう時だからでしょうか。
お試しってきますよね。

実は先日
あるところから仕事の紹介を
して頂いたのです。

チャンスかもしれない。
引き受けたら自分も成長すると思う。
拘束時間は長いけど
やってみたら楽しいと思うだろうな。
報酬もありがたい金額です。

何とか頑張ればできるかも。

すごく心が揺れました。
でも、結局断りました。

紹介して下さった方には
とても申し訳ないし
断るのは勇気が要りました。

でも、もし引き受けたら
いくら楽しくても
自分が消耗するのが目に見えていました。

他のことに割く時間もなくなります。
取材にもいけないし
講座もできないし
記事も書けない。

「あと◎日のガマン」
と思いながら仕事をすることになれば
相手にも失礼です。

で、今回
自分のWinは何かを再確認して
やはり断ったのは自分にとっては
正解だったと確信しました。

正直仕事を選べるような身分では
ありませんが
でも自分の目指すゴールに向けて
やるべきことをやることが
今の私にとっては大事なことなんだなと
改めて気づいたできごとでした。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?