見出し画像

満たされているとき

最近よく思うのです。
あ、今の私って
全然満たされていないんだなあ、と。


あれも欲しい、これも欲しい
 =物欲が増えた
身体がすっごく重いと感じる
 =体重も増えた


一年前、世の中がざわつき始め
働いていた職場は休業。
そして出された自粛要請。


急に、
自由に使える時間が増えました。

外出を控え
おうち時間を充実させるべく始めた
オンラインでのトレーニング。
それも一人ではなく
お友達やそこで出会った人たちと。

個人的にもヨガの配信を始め
達成感を感じられる場面がたくさんありました。

飲んだり遊んだりできているわけでもないのに
すっごく心が満たされていたんです。

やりたいことが好きなだけやれて
いつでも会える好きな人がいて
応援してくれるお友達の存在を肌で感じられて
好きな時にビーチに行って癒されて

他に何にもいらないよってくらい
今が一番充実しているってはっきり言えました。

物を買ったり美味しい物を食べたりするのも
もちろん満たすことができますが
それって一時的で、
少し経てばまたすぐに欲が出てきます。
果たしてそれは、心が満たされていると言えるのでしょうか。

心が満たされていると
余計なものに目がいかなくなる
目の前のことだけに集中できる
人と比べなくなる
ストレスを感じにくくなる
自然と身体も心も健康的になる

そんな気がします。


今の私はそこからかけ離れているな、と。

だから、
あれもこれも欲しい!
こうなりたい!
うらやましい!
の感情がでてくるばっかりです。

心は不安定で、考え事が多くて
SNSでは充実しているように見えても
全くそんなことなくて
悩み事が増えてく一方なのです。



じゃあ、どうやって
一年前の心の状態に持っていくのか?

それはひとつ

心の赴くままに行動する

我慢ばっかりしてないで
今だ!と思ったらやる
それを続けていれば
満たされると私は思います。

あの頃はやりたいと思った時に始めて
やだなーと思ったら一旦ストップ。
ストレスなく楽しく過ごせていました。

また
心に従って行動することができたら
満たされるんだろうなあ

ということで私はまたわがままになろうと思います。


もしも私と同じように

なんだか満たされないなと悩んでいる方がいるのなら

自分の心に従って行動してほしいです。

ワクワクする選択を。



読んでくれてありがとうございます🕊.*+