見出し画像

マッチョに憧れている訳でもないのに筋トレをする理由


僕はジムに行って筋トレをします。

別に力仕事をしている訳ではありません。

体型を気にしないといけない理由がある訳でもありません。

マッチョに憧れている訳でもありません。



でも筋トレはいいなーって思える理由があって頻度や時間は少なくても緩く続けています。



筋トレをしているけどモチベーションがキープできない。
何か新しいことを始めようと思っていて筋トレが候補に入っている。


そんな人はぜひ読んでみてください。

個人的に筋トレに対するポジティブな要素はカロリーの消費や筋力の増加といった一般的な要素を除くと以下の通りです。


・結果の即時性。
・費やしたエネルギー量と結果がきれいに比例。
・手軽に達成感が味わえる。


やった分だけすぐに形で結果に残るから達成感と自信がつく


ということです雑にまとめると。


結果の即時性

これ本当にすごいんです。


例えば多くのことは新しく始めようとすると
全くできないから何となくできるようになるまで
しばらく費やしたエネルギーに対して
結果がほぼ0という状態が続きます。
ある一定のラインを越えると結果が出始めます。

そのため、根気がないと三日坊主になってしまうといったことになってしまいます。


ところが筋トレは始めたその日から筋肉が応えてくれます。


筋肉の張りや、負荷による痛みで自分ががんばったことをちゃんと教えてくれます。


結果がすぐに反映されるからモチベーションがキープできます。


そして続けることができると、自分が取り組んで結果を出していることに自信を持つことができるようになります。


自信を持つことで精神的に余裕が増えます。


筋トレが推されるのはこういう効用もあるからなのでした。




ちなみにやった分だけ形で残っていくってnoteも同じですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?