見出し画像

摂食障害 傷つきたくない

こんにちは。あおです。

「摂食障害」

この病気の知名度はどれほどなのだろう。当事者だからわからない。

拒食症ならば、みんな知っているのかな?

食べない人がガリっガリになるやつとか思われてんだろうな。

痩せすぎて気持ち悪いとかおもわれてるんだろうな。。。

そんなんじゃないんだよな。ほんとに人によって違うけど。


拒食の時は、もう痩せてるとかわかんなかった。高校生の春休み、気付けば30㎏をきっていた。今考えるとヤバいな笑

親も気付かんかったんだよな。まあ、毎日一緒だし。

思い出すと、はじめに気付いたのは中学の他のクラスの先生だな。

自分も異常さにきづいていないとき。「前より結構痩せた気がする」そういわれた。

男の先生だし、別に褒めたいわけじゃなかったんだと思う。毎日顔合わせてたけど、担任も気付かなかったんだよな。

その時は、ありがとうございます程度に考えてた。

自分が病気だって知ってからは、

「やせたね」言われるたびに嬉しさ半分、

何にも触れてほしくなかったりする。

食べる量が少ないときも、「そんな量で足りる?」の言葉に、どう返したらいいのか。それとなく言い訳を考えてしまう。

ほんとに何も触れないで・・・

そんな思いで、人との食事は苦痛だったりする。

拒食のときは

空腹が快適で、楽しみだった。その割に、ご飯のこと考えちゃったりする。ご飯を考えながら、ご飯の時間にはなってほしくなくて、食べたくはなくて。食べたいけど、カロリーは取りたくない。そんな毎日だった。

過食のときは

0か100か。100でもないな。200だわ。

全く食べないか、めっちゃ食べるか。少し食べるとスイッチ入って、すぐかしょお。一日我慢して、夜に食べたり。。。そのときはカロリーは気にしない、どうせ戻すし。

でも、こんなことしながら、自分が何をしたいかもわかんないし、結局虚しくなる。何が食べたいかも、何をさっき食べてるのかも忘れたりする。


摂食障害になって、食事の楽しみ方がわからなくなったと思う。

「食べることが好き!」って、笑顔で言える友人を、少しまぶしく思う。

自分から「これ食べたい!」って、躊躇なく言えるようになりたいと思う。

いろんな思いがある。

いつか何も深く考えず、普通に食事を楽しめるようになりたいな🍒


最後まで読んでくれて、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?