見出し画像

真面目な事業主さんに多い悩み、従業員やスタッフの「言葉」を信じられなくなってきている

人の悩みは、お金、人間関係、健康の3つに分類されるとよく言われますが、ビジネスで言えば売上や人材のことがほとんどかなと思います。

その立場によって、同僚なのか、上司なのか、部下なのか・・・

そういったことも関係してきますよね。

私のところにも、これらの相談をされる経営者さんも多いのが現状です。

特にスタッフさんを管理するプレイングマネージャー的な方は、そのポジションを社長が兼務している場合もあり、そのたぐいの悩みは尽きません。

皆さんよく言われるのは、

言葉は信じてあげたいが、行動が伴わない

とか、

こちらが信じなければ信用してもらえない

など、感情的なものが入ってしまうことが多いんです。

もちろん、毎日のように顔を突き合せれば情も入ると思いますし、一度でも信じて「よかった!」と思うことがあれば、その記憶はずっと残ります。

また、言葉と行動が伴わない時に

ガミガミ言っていいものかと・・・

優しく言いすぎても効果が出ないかもしれないし・・・

管理する側になった方は、一度は同じような経験をされたことがあるのではないでしょうか・・・

こういった「人間関係」を完全に解決するのは難しいかもしれませんが、ある程度の指針を持てば、見えてくるものが違ってきます。

例えば

本音=行動に表れる

という指針を打ち出したとします。

その上で、まずは、当てはめてみてください。

ガミガミ言いたい

もし、本当にガミガミ言ったら、その本音は
・本人のために
・会社のために
・その人を思いどおりにさせたい
などなど

しかし、そう思っても言わなかったら、その本音は
・やめられたら困る
・嫌われたくない
・どうしていいかわからない
などなど

どちらの方が「強い」かにもよりますが、やはり本音は行動に出やすいのです。

そこを曖昧にせず、共有事項、共通認識として

私はこういう考えでいますよ

と伝えておくだけで、周りも変化してきます。

ブツブツいいながらも、お仕事はきっちりやる人がいたとします。

ブツブツ言うことに焦点を当てずに、お仕事をきっちりやるという行動を見ていたらいかがでしょうか?

今回は 本音=行動を表す というお題でお話しましたが

その「指針」が曖昧だと、どうすれば評価され、どうすれば評価されないのか、どこまでは大丈夫なのかをスタッフさんたちはわからないのです。

人のアタマの中は見えません。

しっかりと考えを伝えて、活気あるチームマネジメントをしていきましょう!

今回も私の個人的な考えをお話しました。

皆様の何かしらの参考になれば嬉しく思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は、共感していただける事業主様向けの勉強会で使用する文房具やコミュニティ運営に役立てさせていただきます。