見出し画像

コンサル起業する方から「起業するにあたり一番大切なことは?」と聞かれました。

私の受講者さんが、法人相手のコンサルタントとして起業することになりました。

法人を相手にするということで、収入面や、顧客管理の面で、
「安心感」が欲しい
とおっしゃる方が私の周りでは非常に多いです。

やはり個人相手とでは単価も違ってきますし、個人向けから法人向けに移行する方も多くなってきている気がします。

さて、そうなった時に大切なのは何でしょうか?

多くの方は「集客」と答えます。

これは私の中では個人相手も法人相手も関係なく「集客」は大切なことの1つであると考えます。

しかし、最も大切なことは「集客」だと私は思っておりません。

一番は、

セールススキル、営業スキル

だと私は考えます。

ここでもお話しましたが、集客は「お金」で買うことが出来ます。

もちろん、営業代行や、代理店、アフィリエイトなどのビジネスモデルを構築することで、自分で営業をしないことも可能ですよね。

しかし、今までの経験上、まったくの他人に自社の商品を販売してもらうことは、相当大変です。

そもそも、商品、サービスに思い入れもなく、その商品、サービスについての正しい知識もあるのかどうか不明です。
万が一、他者が販売した場合でも、クレームなどになれば、あなたが多くの時間や労力、ストレスを費やすことになります。

であれば、やはり営業スキル、セールススキルは重要なんですよ。

また、セールススキルを身につけることで、どんな時代でも食いっぱぐれることはありませんし、コミュニケーションスキルや、ライティングスキルも割と短時間で身につけることが出来るようになります。

では、なぜ多くの方が集客にばかり目が行き、セールススキル、営業スキルに目が行かないのか・・・

ひとつは営業は「やりたくない」「難しい」と思う気持ちです。

これは当たり前ですよね。
特に日本ではドラマや映画で、営業には超大変なブラックイメージがついておりますし笑

ふたつめは、集客が出来れば勝手に売れる・・・という間違った都市伝説ですね。
すべてをオンライン化すれば問題ないのですが、今回のようにコンサルタントとして法人と・・・となるとなかなか大変です。

これが出来るのは、あなたが超有名で、引手あまたの場合でしょうか笑

ということで、今回は

コンサル起業する方から「起業するにあたり一番大切なことは?」と聞かれました。

という質問に

セールススキル、営業スキル

と答えたというお話でした。

あくまでも私の個人的な見解、考えですので、何かしらの参考になればと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は、共感していただける事業主様向けの勉強会で使用する文房具やコミュニティ運営に役立てさせていただきます。