見出し画像

このnoteでは、最近、今まで交流があった経営者さんのお話をしております。
そんな中、何となくではありますが、上手くいっている経営者の方は・・・
みたいなことを何度かお話しておりますが、今回は「自信」についてお伝えできればなと。

自分を信じると書いて「自信」

自分を信じる

この言葉、私は仕事を始めてから何度も聞いてきておりました。
しかしですね、正直、何だかよくわからなかったんですよね。

自分のことは信じているし、何をあらためていう必要があるの?

みたいな感じでした。
さらにいうと、途中からこういうことを言う人に対して

はいはい、またですか・・・
そういうのもうお腹いっぱいです♪

的な、なんというか面倒くさいイメージにまで至ってしまい、知らず知らずのうちに、そういうことを言う人たちとは距離を置くようになってしまいました。

そのころの私というのは、会社勤めで営業を始めたばかり・・・
しかも運よく結果がどんどん出てしまったわけです。

そうなると、色んな人が色んな言葉で褒めてくれたりするわけですよ。

もちろん、調子に乗っているつもりはなかったのですが、そこに魔物が潜んでいたわけです笑

営業で結果を出していたわけですから、それなりに「自信」もありました。

しかし、その結果以上の「自信」が魔物だったんです。

その理由は簡単で、成績が落ちたとき、結果が出なくなった時に、自分で「すぐに」立てなおすことが出来なかったんですよ。

つまり軸が自分ではなく他人にあったわけです。
他人の言葉に左右され、皆からチヤホヤされ、自信以上のものに浸ってしまった・・・

そして他人からの言葉が無くなると、全てを否定されたかのように感じ、「自信」を失ってしまったんです。

早い話がお子ちゃまだったんです笑

何が言いたいかと申しますと

本当の「自信」とは軸が自分にあること。

なのかなと。
最初にお話したように、うまくいっている経営者の方々は、そこが共通しております。

わかりやすく言うと、

どんな時も「自分軸」なのでブレないんです。

良い時も悪い時も、自分がどうなのか・・・
その状況に喜びを感じ、成功体験にすることが出来る・・・

なので、他人からの言葉などに左右されない強さがあるんですよね。

つまり常に前に矢印を向けて乗り越える「自信」があるわけです。

これが「自分を信じる」ことなのかなと・・・

イキっていた私に、色んな方々が教えてくれていたのに、勝手にお腹いっぱいにしておりました笑

でも、自分自身で気が付けたことで、それからは営業で一気に全国トップを取ることも出来るようになり、営業所長としても常にトップ3の営業所にすることができました。

今回お話したことは、あくまでも私の感じたこと、私の解釈であり、他の方の「自信」とも違うと思います。
別に同意してもらおうとも思っておりません笑笑

ただ、人生に無駄なことってないなって思いますし、どんな状況でも楽しめる経営者であり続けたいなと・・・

最近、ちょっと大き目な問題が解決したので、ふと思い出したことをお話しました。

今回も私の個人的な経験、考えをお話しました。

皆様の何かしらの参考になれば嬉しく思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は、共感していただける事業主様向けの勉強会で使用する文房具やコミュニティ運営に役立てさせていただきます。