nova会社の外観_低画質_

人形番組制作会社スタジオ・ノーヴァの前で街宣行動を行いました!

 2019年11月29日金曜日の夜に代々木にある記録映画社ビル前でスタジオ・ノーヴァに対する街宣行動を行いました。

プラカード(低画質_ぼかし強)


 スタジオ・ノーヴァは『いないいないばあっ!』のワンワンや『えいごであそぼ!』、『新・ざわざわ森のがんこちゃん』などNHKの教育番組を中心にテレビ番組やCMの人形や小道具を製作している会社です。NHK紅白歌合戦にも登場する大人気番組『おげんさんといっしょ』のねずみの人形もスタジオ・ノーヴァが製作している人形です。
 スタジオ・ノーヴァはこれまで、従業員に残業代を1円たりとも支払っていませんでした。36協定も結ばずに残業をさせていました。会社の義務であるハラスメント研修も行わず、女性上司から腹部や臀部を触る行為が「遊び」と称して行われ、会社はそれを受けている契約社員Aさんが嫌がっていることを把握することができておらず、Aさんにとって働きにくい環境でした。なお、会社はこれらの行為について、ハラスメントではないと主張しています。
 スタジオ・ノーヴァで働いている契約社員Aさんが組合に加入し、7月26日に申し入れを行いました。
 しかし、そこから会社の非道なやり口が始まりました。会社は申し入れと第1回団体交渉で決めた約束を文書で覆してきました。社長は「団体交渉で決めたからってやらなきゃいけないってことはないでしょ?」と約束を破ることを開き直ってきました。
 それからも決めたこと全てを覆し、ついには契約更新について、「3、4年働いてもらって」「正社員にしてもいいかな」とまで伝えていたAさんに対して、雇止めを行ってきました。
 私たちは、Aさんに不快な思いをさせた行為に対する誠実な回答と、雇い止めの撤回などを求めています。

第一回団体交渉の報告はこちらをご覧ください。→https://note.com/sguion/n/nd286ace87587

Youtubeに動画もアップしています。
NHK人気番組「いないいないばあ!」の制作をしているスタジオ・ノーヴァで労働基準法違反の隠蔽が議論されていた


◼️ちゃんと反論できない社長 

 11月の会社前での街宣行動を行っている最中に、会社に対して申し入れを行いました。その際、「雇止めを撤回すること」と「ハラスメントを撤回すること」を強く求めました。対応に出てきたのは松山一義社長とデスクの担当者でした。松山社長は「雇止めは撤回しない」と言い、その理由を聞くとモジモジとし始め、ちゃんと説明できませんでした。目を泳がせ、目の前にいるAさんの目を避けるように渡された申し入れ書をイジりながら下を向きました。そして「ハラスメントを認めてください。一度ハラスメントを認めていたのに意見を180度変えて、撤回したのはなぜですか?」と聞くと、これもまたモジモジとするばかりで説明できませんでした。
 組合員が社長の反応に呆れかえっていると、Aさんに不快な思いをさせる行為を行っていた当事者である社員が「仕事ができない!」と組合員に暴言を吐き、大きな音を立ててドアを閉めて威嚇をしてきました。また、Aさんに不快な思いをさせる行為を行っていた社員は物陰に隠れて申し入れの様子をスマホで撮影していました。 
 社長の対応は誠実とは程遠く、呆れました。そして、それ以上にAさんに不快な思いをさせる行為を行っていた社員たちの対応があまりにも幼稚で言葉を失いました。

◼️組合員数十人が会社前に並んでシュプレヒコール

 シュプレヒコールは非常に盛り上がりました。スタジオ・ノーヴァが入っているビルに組合員が並び、リズムに乗せて「ノーヴァは セクハラを 認めろ!」、「ノーヴァは 雇止めを 撤回しろ!」とコールをあげました。その様子に周囲のサラリーマンやOLの方々が目を向け、耳を傾けてくださいました。スタジオ・ノーヴァの向かいのビルやオフィスからも人が出てきてコールを見守ってくださいました。
 シュプレヒコールを行っている最中、スタジオ・ノーヴァの事務所からはその時間働いている社員たちが全員出てきて、その様子を見守っていました。しかし、スタジオ・ノーヴァの職員はひたすらその様子を撮影していました。

街頭宣伝人数多い様子が分かるもの(低画質)

 会社はこれまで、組合のことや労働基準法違反を今まで大した問題と考えていませんでした。今回の活動を通して、問題に対して向き合わなければならないと考え始めたのではないでしょうか。
 これから会社からの誠実な対応を求めるために活動していきます。
 どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。

【相談窓口】ブラック企業ユニオンでは、労働相談を受け付けています。セクハラ・パワハラ、残業代が払われなかった、長時間労働だった、などの相談・情報提供を受け付けています。電話番号:03-6804-7650
(平日17~21時/土日祝13~17時 水曜定休日)
メール:info@bku.jp

【寄付】
ユニオンに寄付をいただける方は、noteのサポートか、下記の振込先をご利用ください。
郵便振替:00150-8-765273 口座名義:総合サポートユニオン
ゆうちょ銀行:〇一九(ゼロイチキユウ)店 当座 口座番号 0765273

総合サポートユニオンの活動を応援してくれる方は、少額でもサポートをしていただけると大変励みになります。いただいたサポートは全額、ブラック企業を是正するための活動をはじめ、「普通に暮らせる社会」を実現するための取り組みに活用させていただきます。