【自販機 サントリービバレッジソリューション】労働条件を切り下げないでください~要求書を送りました。

〇私たちは新会社で組合活動を続けます
2022年1月1日に自販機オペレーター大手ジャパンビバレッジは同業であるサントリービバレッジと合併統合し、サントリービバレッジソリューションという会社になりました。自販機産業ユニオンのジャパンビバレッジの組合員も同社に雇用が写り、組合活動も続けていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

〇労働条件の不利益変更が進められています
ユニオンをサントリーに不利益変更をしないよう求めています。

サントリーホールディングス新浪社長が掲げる「人材の流動化」の実現という目標の影響なのか、一昨年あたりからジャパンビバレッジでは人事制度等様々な制度の変更が行われました。その中には労働者に対する不利益変更ととれる制度変更もあり、私たちはジャパンビバレッジ時代から団体交渉を行い、抗議してきました。

ご承知のとおり、これからただでさえ物価が上がっていき、実質賃金がさがっていきます。また長時間労働削減が社会全体の課題となっているなかで、求められているのは、労働条件の改善であるはず。先日の決算会見で、サントリーホールディングスの新浪社長も「今年の四月から、少なくとも3%以上の賃上げ」と豪語されていました。

しかし、会社が新体制のサントリービバレッジソリューションになり、更に制度の変更が推し進められています。

特に、転勤なし・賃下げのコース選択にならざるを得ない方も多くいるはずの、Rコース、Lコースの選択に関しては、皆さん悩まれていると思います。家族の生活を考えれば当然転勤なしのLコースにしたいところだが、賃金が下がってしまう条件があるため、仕方なくRコースを選んだ方も多いと思います。また賃金が下がるが、やむを得ずLコースを選んだ方もいるでしょう。

労働条件の変更について今月7日に、サントリービバレッジソリューションに対し以下の要求書を送りり、団体交渉も申し入れしました。

私たちは会社に働いている人のことをもっと考えて労働条件の改善をしてほしいと思います。

〇旧サントリービバレッジのみなさんもユニオンに加盟してください
旧サントリービバレッジの皆さんの職場の様子はいかがでしょうか。会社合同はコスト削減のためと私たちは考えています。労働条件悪化の流れを止めるためには一人でも多くの人の力が必要です。ぜひ私たちのユニオンに加盟して、一緒に改善の取り組みを強化しましょう。

***********以下、会社への要求書の内容です******************

◯賃上げについて

(1)先日の決算会見で、サントリーホールディングスの新浪社長は「今年の四月から、少なくとも3%以上の賃上げをする。それ以上の可能性もある」と発言したといいます。私たちサントリービバレッジソリューションに雇用される労働者もその対象になるのでしょうか。教えてください。

(2)転居は、労働者の家族の生活にも大きな影響を与えるものです。家族の生活を守るためにLコースに変更する労働者も多くいます。会社は労働者の家族にも配慮すべきです。そこで以下の点を求めます。

ア 家族のためにLコースに変更する場合は賃下げ対象外としてください。イ 労働条件を向上させることによって十分な労働者を確保し、転居が必要ない状態をつくってください。

◯手売りキャンペーンについて

新宿支店では、手売りキャンペーンの業務が始まりました。朝礼では、「今までのルート業務は6、7割で、手売りの業務が残りを占めていくようなイメージでいてください」といった話がありました。これは大きな労働強化であり、労働条件の変更と考えています。そこで次の二点をご説明ください。

(1)手売りキャンペーンの業務は今後どのようなものになるのか詳細を教えてください。手売りの規模、など

(2)手売り強化が必要な経営上の理由を説明してください。

◯K氏らによるパワハラ問題について(注 東京駅支店における有給チャンスメールなどの問題です)

貴社は、K氏らによる、パワハラの謝罪を未だにしていません。会社統合を機に過去の清算を行うべく、両氏のパワハラについて謝罪してください。謝罪をしないのであればその理由を教えてください。


***************************************************
◆労働相談や共に活動するボランティアの募集

職場で労働問題を抱えている方は以下の私たちの相談窓口まで電話・メールにてご相談ください。無料対応・秘密厳守で対応しています。一緒に違法・不当な状況に対して声を上げてみませんか?

また、私たちは一緒に今の労働・貧困問題を変えるための取り組みに参加したいという仲間で募集しています。ボランティアを希望される方は、以下のメールまでご連絡ください。

電話番号:03-6804-7650
(平日17~21時/日祝13~17時 水曜・土曜休み)
メール:info@sougou-u.jp

◆寄付のお願い

私たち運営費の大部分は寄付で成り立っていますが、費用の不足が私たち総合サポートユニオンの課題となっています。総合サポートユニオンの活動に賛同し、寄付をいただける方は、noteのサポートや、下記の振込先をご利用ください。

[みずほ銀行での振り込み]
みずほ銀行 北沢支店
普通預金 3024622
口座名義 総合サポートユニオン

[ゆうちょ銀行での振り込み]
(a)郵便局で振込用紙を使って納入する場合
  郵便振替口座:00150-8-765273 口座名義:総合サポートユニオン
(b)銀行などから振り込む場合
  ゆうちょ銀行 預金種目:当座預金 店名:〇一九店(ゼロイチキユウ店) 口座番号 0765273

※通信欄または振込者氏名欄に寄付である旨を記載いただけますようお願いいたします。

総合サポートユニオンの活動を応援してくれる方は、少額でもサポートをしていただけると大変励みになります。いただいたサポートは全額、ブラック企業を是正するための活動をはじめ、「普通に暮らせる社会」を実現するための取り組みに活用させていただきます。