見出し画像

書評:「エフォートレス思考」で無駄な努力を減らして、楽しく成果を上げる方法!

こんにちはsgt500です!
今日は、「エフォートレス思考」について、紹介します。これ、ほんまに大事なこと!頑張ってるのに、なかなか成果が出ない…そんなあなたにこそ読んでもらいたいです!

エフォートレス思考って?

エフォートレス思考とは、要は「力を抜いて、成果を出す」考え方。逆に言うと、頑張りすぎると疲れるだけで、成果が薄くなるってわけです。これ、まるでダイエットで無理して食べたいもの我慢するのと同じ。結局、我慢しすぎて暴食してしまう…みたいな。たまには自分を甘やかして、ちょっと楽にしてみようって話なんです。

頑張りすぎは禁物!

まず、頑張れば成果が出るとは限らない!どうやって苦労せずに成果を出すか考えたら、「逆から考える」っていうのが出てきた。これ、つまり最初に思いついた方法を逆転させてみること。まるで、こっち向いて走ってたら、急に後ろ向きで走る感じやな。「あ、前提が逆やった!」って気づくこともあるから、まずは後ろ向きになってみよう!

楽しい我慢術!

次に、「我慢を楽しくする」方法も大事。例えば、家の掃除を「我慢」と思ってやるんじゃなく、「宝探しや!」と考えてみる。そんな感じで、退屈な作業に遊び心を持ち込んでみて。掃除機をかけるのも、DJ気分でリズムに乗りながらやったら楽しいかも?

知識は宝の山!

エフォートレス思考で大切なのが、「一生モノの知識」を身に付けること。学んだことは、何度でも役立つからな!読書は最高のレバレッジ。古典的な本を読むことで、時間が経っても色褪せない知識を手に入れられる。

笑いを忘れずに!

フォーカスを今この瞬間に!」が大事なんやけど、これ、笑いにも通じる。頭の中で過去の失敗を考えていたら、面白いことも言えんようになる。

最後に、ゆっくり進もう!

重要なゴールに向かうとき、焦らずにゆっくり進むのが肝心や。全力で走ったら、息切れしてしまうし、結局は遅くなってしまう。自分のペースを守ることが、エフォートレス思考の真髄なんやな。人生も、仕事も、マラソンやと思って、楽しみながら進んでいこう!

これを読んだあなた、次に頑張るときは、ぜひエフォートレス思考を取り入れてみて!無理せず、笑顔で成果を上げることを目指して、楽しくやっていこう!

それでは、また次回お会いしましょう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?