見出し画像

一笑一芽とは一体!?「笑う、笑顔」とは?

9月初めの土曜日ということで、みなさんは、何をしていますか?

台風が接近している中、私は、「笑顔お届け薬学生」であるため、前期の勉強やアイスコーヒーを手が滑ってぶちまけそうになったり、ブログなどの趣味を楽しんでます。(まだ、大学生は夏休みなもので( ̄ー ̄)ニヤリ)

質問です!「あなたは、今日1回以上笑いましたか?」


「はい!」の方、素晴らしいです😊笑える何か、楽しい何かがあったことは、自分の気持ちを快晴にしてくれたかと思います。

「いいえ!」の方、よーく見てくださいね。

「布団が吹っ飛んだ!」

この私が幼稚園生のころの度定番なオヤジギャグで、今日、笑ってないなぁという人の雲を布団とともに吹っ飛ばしてくれたと思います。(寒くなっていただけているなら、まだまだ暑い時期が続いているので、クーラーの代わりができたでしょうか?)

さておき、「一笑一芽」(いっしょう いちめ)の「一笑」というのは、「1日1回以上は、笑える場所がいいなぁ」と思いつけました。

私自身が、これまで生きていてどこへ行っても、「君、笑顔いいね、癒される。ニヤニヤしてる(いい意味で友達に茶化されもしますが。)」と言われます。

その時、相手が穏やかな表情になっていることから「笑う、笑顔」というのは、少なくとも相手に何かを与えていると思ったからです。

「笑う、笑顔」とは?

「1日1回ぐらい笑っても何も変わらないんじゃないか?」

そう思うかもしれません。確かに、笑っただけで、お金が増えるわけではないですし(イケメンやかわいい子がアプリのライブなどの投げ銭などは例外ですが...)、何か今の生活が大きく変化することはないでしょう。

ただ、「笑う、笑顔」は秘めたパワーが私なりにあると思っています。

まず、「笑う、笑顔」とはどんなイメージがありますか?

思い浮かべてみてください。🤔「笑う、笑顔..............」

「笑う、笑顔」とは、

・嬉しい

・楽しい

・面白い

このようなポジティブな感情が生まれたから顔に出てきたもので、お金や今の生活は関係なく、その時、幸せな気持ちになってませんか?また、もしかしたら、その笑顔がきっかけで、人との関係がよくなるということもあり、実質大きな変化に繋がる可能性もあると思ってます。

「笑う、笑顔」は、人へどんどん伝染していくもの(インフルエンザウイルスのようないい意味の拡散していくイメージ)だと私は思うので、ついニコってなれる場所ってステキだなと考えていて付けました。(「笑う、笑顔」が思った以上に長くなってしまうので、また他で「笑う、笑顔」について深く触れられたらなと思います。発信されたときに見たいなと思ってくれた方ぜひ、フォローを✨)

今見ているあなたも今日、ここへ来たり、違うところで1回でも笑っていたら、それだけで私も嬉しくてにこっと笑顔になっちゃいます😊


「一笑一芽」の『一芽』は、どんなことだと思いますか?

そう!「一笑」から、推察したあなた!が

今浮かべたそのご想像通りだと思います!

「何らかの1つの芽が出てくる!」ということです。

何らかのご縁で、私の投稿に立ち寄って、笑顔になったり、何か知ってもらったり、行ってみたり、実際に体験してみたり、というようにここに訪れた方に色んな出会いの芽!もしかしたら、見てなかったら行かなかった、知らなかった、改めて感じたという発見の芽!や笑顔の芽!がニョキッ🌱と出たら嬉しいなと思い付けました✨✨

ここまで、読んでいただきありがとうございました。

少しでも、あなたの顔や心に笑いや芽が出てきたら、自分のことながら嬉しいです😊

コメントやフォローなど何でも、気軽にきてください!
Twitter、Instagramもやってます→@sgs_mak

それでは、一笑一芽でした!🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?