見出し画像

ふるさと納税、いいですね~

ふるさと納税、私もしてみました。

これまでやらなかったのは、手続などが面倒なのではないかと、ずーっと思っていたからなんです。で、娘に聞いてみたら、ワンストップ特例制度なるものがあるらしく、寄付した自治体から送られてきた書類を書いて、返送するだけだというんですね。それで、早速やってみることにしたわけです。

早速、返礼品を色々と調べてみました。やっぱり返礼品で選んでしまいますよねぇ~。

私、ちゃんとした食事は1日1食(夕食)だけにしています。で、夕食はたくさんの野菜(5~6種類)が入った味噌汁を食べます。その野菜、実はほとんど冷凍野菜ばかりなのです。

それで、新鮮な野菜もちゃんと取った方が良いと思い、定期的に野菜を送ってくれるような返礼品はないかなぁ~と探してみました。
で、ありました。毎月1回×12回の定期便。新鮮な野菜を毎月送ってくれるのは、やはり暖かい地方だけのようです。早速手続をしました。

それで一昨日、その第一回目の野菜が届きました。

届いた野菜で~す

私、一人暮らしなので1週間以上もちそうです。
早速、キュウリは漬物にしました。キャベツは数枚葉を取って千切りにしてサラダとし、水菜はほかの冷凍野菜と共にお味噌汁としました。水菜はシャキシャキですし、キャベツも通常スーパーで買ってくるものよりも、ずっと新鮮でおいしかったですね。


それとですね、私の食事、タンパク質はほとんど植物性のものばかり食べており、動物性のタンパク質は2週間に1回程度しか摂りませんでした。もう少し積極的に摂った方が良いかもと思い、最近毎日卵を2個食べることにしました。
で、野菜と同じように、毎月卵を送ってくれるような定期便の返礼品はないかと探したところ、こちらもありましたので、さっそく申し込みました。

それで、本日第一回目の卵40個が届きました。この卵の定期便も毎月1回×12回なんです。

40個の卵です!

ふるさと納税、素晴らしいですね。納税しなければならないお金を、前もって好きな自治体に寄付金することで、毎月の食材の一部が定期的に届くのですからね。

今後、是非2週間に1回届く定期便を検討してほしいものです。寄付できる金額ももっと増やしてもらえるといいですよね。

それと、ワンストップ特例制度の手続きですが、今回の卵の自治体の方は、すべて携帯で処理が済んでしまいました。何という事でしょう!
携帯のアプリでIAM(公的個人認証サービス)と言うアプリをダウンロードし、マイナンバーカードの情報を携帯で読み込み、それで電子申請が完了できるんです。素晴らしい!

マイナンバーカード、まだ普及が5割位のようですが、どんどん便利になっていいですね~。個人情報が心配だ云々という方もいらっしゃるようですが、私は大賛成です。全面的にかつ早急にマイナンバーカードが普及し、便利かつ高効率な公共サービスをお願いしたいですね。
頑張れデジタル大臣、河野太郎さん!

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?