見出し画像

おもしろいラジオに出会うとうれしい

僕はラジオが好きです。

暇があればずっとラジオを聴いている。聴いているのは深夜ラジオが圧倒的に多いのですが、新しい番組もどんどん知りたいと思っています。そんな中、bayFMという千葉県が拠点のラジオ局で「シン・ラジオ ヒューマニスタは、かく語りき」という番組に出会いました。

最初は森口博子さんの番組を聴いていたことがきっかけでした。森口さんの話も面白いんですよ。綺麗な方だし、飾らない感じも良い。同級生や友達にいたら、撃沈覚悟で絶対告ってるなと思います(笑)

で、そのままリアルタイムで聴き続けていたら、友近さんの声が聞こえてきたんですね。ああ、金曜だから特別編成なのかなと思って聴いていた。そしたらラジオが面白すぎて、本を読んでたんですが全然内容が頭に入って来ないんです(笑)

この時間帯って、以前は「ベイライン」という番組だった記憶があります。森久保祥太郎さんとか、山寺宏一さんが「バズーカ山寺」としてパーソナリティを長くやっていたんですよね。そのイメージがずっとあって、ネットで検索をかけてみました。そしたら月ー金で全く新しい帯の番組になっていることを知るのです。ということは友近さんも毎週出てくる?これは聴かなくては!

たぶん違法アップロードなんですが、ロバートの秋山さんとか、最近では元関ジャニ(今は名前違う?)の安田さんがゲストで出てて、その回も最高でした。

お笑い芸人の方って基本的にお話が上手なんですよね。やっぱりどうやってみんなを笑わせたり楽しくさせるかということを仕事にしているから、自然にそれができている。もちろん才能もあるのかもしれませんが、やっぱり何年も第一線で活躍できる人は、絶対的に話が上手です。僕もこういう話ができる人になりたいなと強く思います。

僕の夢の一つに「ラジオで番組を持つ」というのがあります。自分で構成から考えて、コーナーも作って一過性のブームになるような番組ではなく、5年とか10年とか長くつづく番組をやりたい。人生で一回くらい街中で声をかけられたいなという願望があるのも事実です。でもそれ以上に「自分で番組を作る」という経験がしたい。その夢の強さに変わりはありません。

最近ではジムに行っている間もずっとラジオを聴きながら運動しています。特にエアロビとかスタジオメニューがある訳ではないので、家を出る瞬間から聴き始めて、例えば2時間の番組が終わるまで運動しようとか、終わりの時間を決めて運動を始めると「まだ時間があるから、もう一回頑張ろう」というきっかけにもなります。次の日の筋肉痛がしんどいですが(たまにしか行かないからそうなる!)

なんとなく、スタッフの方が利用者に話しかけている光景を見ると、僕のイヤホンをしながら運動するという行為は迷惑なのかな?と思ったりすることもあります。「話しかけないで」とコミュニケーションを拒否していることになりますからね…まぁ、気にし過ぎなんだと思いますが。

でも何の生産性もないまま、休みの日に部屋でラジオを聴くよりは、運動しながら聴いているだけ良いのかなと思ったりします。僕はケチなので、何の生産性もない時間の過ごし方というのを極端に嫌います。その割に休みの日にはYouTubeを観続けて1日が終わってしまうこともあるのですが。なんだか躁鬱のようにテンションや行動が安定してないんですね。そういった自分自身を受けい入れることができるようになれば、もっと人生は楽しいものに変化していくんだろうなと考えたりもします。

答えは自分がこの世からいなくなってしまう瞬間にしか出ませんけどね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?