価値ってやつはどこにあるのか

皆さん、おはようございます。こんにちは。こんばんわ。
杉本遼平です。

福岡行きの新幹線の中からお届けしています。
今日はスタッフ向けに今やってることや考えてることとかなんかをつらつらと書いていこうと思います。


なんか、最近スタッフ向けの公式ラインが賑やかですよね。
そうですよね。

できれば目を通してほしいし、見たくなるように工夫していきます!
ツッチーが入ってきてくれてから
混沌としていた幹部たちの仕事が整理されてきて体勢が整いだしてきてる実感があります。

去年まで、ほんと全部が後手に回ってしまってスタッフのみんなには会社が何してるんかわからん状態作ってしまっていたなって思っています。

店長と、色んなメディアを通じてみんなにtenectionという会社が何しているかを知ってもらう努力を続けていきます!!


毎週月曜日に幹部で会議しています。
毎回6時間くらいかかってます。
(あ、幹部会自体は2時間もないんですが、その後に別の会議を立て続けにしてるからです!)

6時間の会議って言ったらなんかすげえだるそうなんですが、
肌感1時間くらいやったんじゃないか?ってくらい一瞬で時間経ってしまいます。

少しずつ、幹部会に参加してくれてる人も増えてきて色んな役割をお任せできてありがたい限りです。
まだまだ、自分一人で抱えてしまってることも多いのでお任せできる方は募集しています。

1プレイヤーから100人以上スタッフがいるサロン経営を学びたいって人はガンガンきてください!
びっくりするくらい成長できます!

とまあ、幹部候補募集的な告知はこんくらいで、、、


プロダクト開発しています


tenectionグループのブランドの一つであるagelessの代表岩淺がプロデュースのシャンプーとトリートメントの開発を行っています。

昨年、『arca』というブランド作ったんですが、
さらに100倍レベルアップしたものです!

昨年作ったものとは一桁規模の大きな開発になっていて
開発に関わってくれてる『プロ』が10人近くいています。

香りも調香師さんがついてくれたり、
ブランド戦略や販売戦略を立案してくれてるプロがいたり。。

昨年は岩淺と二人三脚だったのが、
餅は餅屋で分業している感覚です。

岩淺はシャンプーの中身に集中してもらって
俺は事業計画や資金調達とかその辺をしています。

自分が得意としているところに集中してプロ同士がシナジー産めたら本当にいいものが出来上がるなと思います。

このプロジェクトも進捗あり次第報告していきます!


Lステップで漫画配信始めました


INCE HAIRの皆さん。
『Lステップ』は活用できていますか?

Lステップを活用することで、
『なんとなく失客』を減らすことできます。

なんとなく失客とは、満足はしてるけど次回の美容室を選ぶときに前回行った美容室のこと覚えていなくてなんとなく別の美容室に行ってしまうことです。

この割合は失客の全体の5割近くになります。

それを防ぐためには『思い出させること』が大切です。

で、今までは『役にたつ』記事を次回の来店の2週間前に配信するってしてたんですが、
それを漫画に変えました。
これです

漫画も実験的にやっていて、
今後色んな調整をしながら、お客様にとってINCE HAIRが親しみやすく、
またいこうって思ってもらえるブランドになるように頑張っていきます。


価値ってやつはどこにあるか

シャンプー作ったり、漫画配信したり、
きっと、普段サロンワークして頑張ってくれてるみんなからしたら
『なんかやってんな』くらいのことなんだと思います。

いや、わかります。
僕も3年前大きな会社に所属していて
会社が毎週なんか色んなこといってきてたけど、
へーってことが5割くらいだった気がします。

だからって、働いてくれてるみんなが興味持てないからってただ何もせずいたら、それは衰退の始まりだと思います。

どんな会社も、どんな素晴らしい技術もデザインも、
いつかは古くなります。

そうならないために大事なのは変化し続けることです。

『今』に満足して何もせず、同じ毎日を過ごさず
いつも何かにチャレンジていれば
どれかが次の10年の価値になっていくのだと思います。

価値とは誰かの課題を解決して感謝されることで発生するものです。

だけど、豊かになりきっている現代では目にみえる『課題』はほとんど解決されていて、僕たちがしていかないといけないのは目に見えない課題を解決することなんだと思います。

つまり、余計なお世話をしまくって、
本当にただ『余計なこと』で終わることも多いと思うけど
その中に、みんな気づいていなかったけど、それ嬉しいなってことを発掘できると思っています。

それが、繰り返しになるけど、
『次の10年の価値』です。

みんなも、ほんのちょっとずつでいいから
なんかチャレンジしていくことが、変化していくことが、
きっと豊かな未来につながっているんだと思います。

みんなで一緒にチャレンジていったらきっと楽しい未来が待ってると思うんです!一人じゃないから頑張れる!いつもありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?