マガジンのカバー画像

SuperGoodMeetings Magazine

19
SuperGoodMeetingsのあれこれをお届けします。
運営しているクリエイター

#プロジェクトマネジメント

定例ミーティングをうまく活用してプロジェクトを推進するには? 「不毛な集まり」を…

ミーティングの進め方がうまくいかずに悩んでいる、プロジェクトリーダーやマネージャーの方は…

2

学校・教育現場でこそ、プロジェクト推進のためのメソッドが活きる【SuperGoodMeeting…

「学校で行われている業務を見渡したとき、一つひとつを個別の『プロジェクト』として捉えられ…

12

定例ミーティングのススメ!変化の兆しをすばやくキャッチしよう。アジェンダの基本セ…

こんにちは! コパイロツトのひらばやしです。 今日はわたしがプロジェクトを運営する際に活…

「認識のズレを補正する仕組み」で、社内のコミュニケーションを円滑に【SuperGoodMee…

社内で立ち上げたプロジェクトがなかなか進まない。コミュニケーションが円滑にできない。そん…

12

「定例ミーティング」を軸として、プロジェクトの進行を円滑にする【SuperGoodMeeting…

ガントチャート型の工程管理から、全体マイルストーンと定例ミーティングを軸に据えたプロジェ…

5

会議は「事前に設計」するもの。可視化がプロジェクトの進行を加速させる【SuperGoodM…

「会議後に議事録を1時間かけてつくるなら、事前のアジェンダ作りに時間を割くべき」——マー…

8

プロジェクトを立ち上げるとき、何から決める?まずはゴール、目的、成果物を定めよう。

プロジェクトの立ち上げ時、どこから手をつけていいかわからなかったり、課題や問題が混沌とした状態にあったり、という場合がありますよね。 わたしの所属するコパイロツトは、プロジェクトリーダーに伴走しながら、プロジェクト推進のために最適な意思決定のサポートをしてきました。 そして、これまでの業務のなかで積み上げてきたプロジェクト推進の実践知をまとめた汎用的なメソッド Project Sprintをオープンソースとして公開しています。 Project Sprintは、とくに多様性

Project Sprint & SuperGoodMeetings提案の経緯と、チーム結成の経緯と、このマガジ…

はじめまして、株式会社コパイロツトの共同創業者の定金と申します。 プロジェクトマネジメン…