Sadakane Motoi / 定金 基 🏁 プロジェクトマネージャー

プロジェクトだらけの社会に向けて、プロジェクトマネジメント(ナレッジマネジメント、チーム・組織づくりを含む)を拡張し、みんなが使えるプロジェクト推進の汎用的なカタチを作りたい。コパイロツト(http://copilot.jp/) 共同創業者。1975年生まれ、岡山県出身。
  • SuperGoodMeetingsのあれこれをお届けします。
    10フォロワー

オンラインミーティングでもホワイトボードが欲しい、その解決とオンラインミーティングの方が得意なこと

プロジェクトマネジメント集団であるコパイロツトの定金なのですが、私は職業柄、会議ではファシリテーションをすることが多くあります。最近はご存知の通り、COVID-19の影…

Project Sprint & SuperGoodMeetings提案の経緯と、チーム結成の経緯と、このマガジンの目的…

はじめまして、株式会社コパイロツトの共同創業者の定金と申します。 プロジェクトマネジメントメソドロジー Project Sprint / プロジェクトスプリントと、アジェンダ・マ…

プロジェクトマネージャーとして、自律的なチームづくりにおいてタスク管理をどのツールにするのか?を議論していたのだが、プロ…

プロジェクトマネージャーのメインタスクと考えられていても異論はないであろうチームのタスク管理。 昨今の複雑で変化の早いプロジェクトにおいては、タスク管理をプロジ…

「会話が一番整理される派」のひとが会話をしないで整理する方法

私は色々と自己分析した結果、話しながら整理することが多いことが分かった。私が何かを問われているとか、相手が何かに困っている、みたいな状態で会話していると、ものす…

社員"食"旅行に行ってきました

私の所属する、2019年7月1日から15期目を迎える株式会社コパイロツトですが、泊まり込みで社員旅行というものを実施したことはありません。 正確に書くと、コパイロツト単…

ビジネスにおいて戦争で培われたメソッドを活用することの違和感

戦争をメタファーとしてビジネスや、経営・組織論が語られることは多い。 戦争は、生死を賭けているプロジェクトなので、そこで確立されたものはメソッドとして強度が高い…