見出し画像

邦ロック好きが超個人的な2020年マイベストソングトップ10を決めた

はじめます。
2020年リリースのマイベストソングなので超個人的で主観的です。
僕は今社会人3年目の25歳で、同世代の人が少しでも共感してくれたり、いや僕私はこう感じるなあと思ってくれたりしたら嬉しいです。
ちなみに僕の好きな曲の仕入先は、YouTubeやWebの記事で認知→Spotifyでよく聴くようになる→ライブ行ってみる→やべえ、ハマった、みたいな感じです。

インディーズ界隈も漁っていますが、やっぱりこう振り返ってトップに残ってくるのは名が知れてるアーティストだなあと感じてます。
聴いてくれたら泣いて喜びます。

----------------

1.感染源/感覚ピエロ

明らかに2020年を象徴するロックの曲だと感じます。
何が凄いって、このMVの公開日が2020年3月13日、撮影日が3月10日。
当時からその空気感はあったものの、こんなに早くコロナに対して物申して、作品にしたアーティストは稀有なのではないでしょうか?
(YouTubeコメント欄にも色んな情報があり面白いです。)
歌詞も然ることながら、曲の構成に痺れました。そこでサビくる?みたいな。
おっぱいだけのバンドじゃない。ガチ惚れした曲でした。

僕が感染源です
世界中に愛が届くように
街は崩壊寸前だけれど
腐っちゃいけない

2.常夜灯/PEOPLE1

今年一番ハマったアーティストです。この曲の入りにやられました。
曲によって振れ幅が凄くて天才かと思うのですが、どこか僕ら凡人の感じる人間らしさも見えて、どんどん惹き付けられます。イラストレーターさんとのコラボで可愛く落とし込むセンスも羨ましい。ライブが本当に楽しみです。

天国に学校はあるかしら
ふらつく足で見つけたのは
古い映画の悲しい結末

3.鏡/go!go!vanillas

コロナ禍に開催されたgo!go!vanillasの初武道館ライブ。
その5日前にリリースされた楽曲。本当に大切なことはなんだろう?と多くの人が考えるようになった2020年に、強く突き付けるメッセージで響きました。そしてインディーズ時代から磨かれ続けているこの日本語のセンス、大好きです。

世界が化粧を落とした時
よく見て 思い切って 型にはめないで
土砂降りの雨が嘘を流す
変わるもの 変わらない答えを
君が探すんだ

4.philosophy/[Alexandros]

NHKの公式で出している動画。
毎年大物ロックバンドとタイアップしている18フェスですが、2020年はドロスの夢と熱い想いが相まって本当に感動しました…。一曲通して、まさに哲学的な歌詞で全部良いのですが、僕はこの歌詞に痺れました。

下向いていたら 「上向きなさい」って
無理矢理「頑張らされた」
でも下向きながら 目線だけ上げて
睨む方が僕らしいや

5.さよならPeace/Mr.ふぉるて

正直に言って、バンド名で食わず嫌いしてました。反省してます。パンクでロックで突き抜けた曲にやられました。
この人たちだからこそ響く言葉、それに共感を覚える世代、邦ロックの世界の力はこんなもんじゃないって感じさせてくれて、ぞくぞくしました。

さよならPeace
Hello music
歪になった世界で
全てのクズな大人たちに
愛を込めて中指を

6.一人で生きていたならば/SUPER BEAVER

今年の流行、THE FIRST TAKE。
その中のTHE HOME TAKEという宅録の企画に出ていたので、2020年を振り返る意味でもこちらの動画を載せました。
きっとこの歌詞の重みは年々強く理解していくんだろうなと思います。

ひとりで生きていたならば こんな気持ちにならなかった
予想を遥か超えていく 嬉しさを知っているのさ

7.BLUE/Saucy Dog

(テイクミーというアルバムのM6)
こちらはMVが無かったのでティザーで。
失恋ソングが多いSaucy Dogですが、こういう今を生きる活力になるような歌詞やメロディも上手くてセンスしかないです。
どんな状況でも僕は自分の好きなことを目指して生きようと思わせてくれました。ありがとう。

高層ビルの海の中
漂ってる僕ら今日も
溺れそうになりながら
息継ぎの場所を探してる

8.叫ぶ星/ストレイテナー

大好きなストレイテナーは、毎年こういったズドンと来る一曲を投じてきます。もうカッコイイ以外の言葉が出てこないのは単に僕の語彙力の問題じゃない気がします、それが音楽の力だと、無理やり肯定したくもなります。僕はこのラストサビの歌詞でとどめを刺されました。

一つ二つ星を数え
廻る季節が心を変えていく
「さようなら」は
言わないよずっと
きみが笑った
ぼくは泣いていた

9.また明日/CRAZY VODKA TONIC

今年流行した、"純猥談"。
その中でも、もやもや感を余韻にして閉じ込めたようなこのエンディングが、よりエモさを際立たせていた作品だと思います。CRAZY VODKA TONICのシンプルな良さが出まくってる、大好きな曲です。

君の声が聴きたくなって
電話したって 冷たい声で
喧嘩になって 離れ離れで
交差する二人の想い

10.大人になって気づいたこと/Hakubi

2020年初知りでした。
歌詞はかなりストレートなんですけど、突き抜けてるというか、今までと同じようで新しいエモさというか、その声と雰囲気が積み重なり、そのまま音楽として心を撃ち抜いてくる感じ、たまりませんでした。
入りのベースもかなり雰囲気作ってて好き。

大人になって気づいた事
好きな事を当たり前に好きと言えなくなった事
嫌いな人にこびを売らないといけなくなった事
分からないことまで頷かなきゃいけないこと

--------------------

毎年個人的に、年間ベストソングトップ10を決めていて、とても楽しいのでご覧いただいてるあなたも是非やってみてください!
ありがとうございました!🎈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?