人を好きになること

人を好きになることが大事らしい。

それはそれこそ恋愛でも、友達でも、仕事上の付き合いでも。

確かに努力でその状態に近づくことはできると思う。

でも本当に心から、恋をするように、周りが何も見えなくなるように、その人のことを好きになるっていうのは、本当に本当に、ないことなんじゃないかな。

境遇や心境や環境など、いろんな要因がある。

あとは年齢とかね。

その時じゃないと、恋できない。人を好きになれない。っていうの、絶対ある。なぜなら人は学ぶし成長するから。
学んだら、好きになれなくなる。そういうもんだ。

じゃあずっとアホで居続けろっていうのかというと、まあ人生それでは足りないこともある。もちろんそれで満ち足りるタイプもいるけど、かなりそれは稀な気がする。
ハッピーでいることは大事だけどね。

苦しいんだよ。みんな。

だからこそ、好きになった時、手を差し伸べられた時、心が通い合った時、ああ、まじかって、この人、良すぎるって、そう思う瞬間がある。
そんな日のために、もしかしたら人と関わってるのかもしれない。

わかる。そんな日は滅多にないし、ずっと来ないかもしれない。
本当に残念だと思う。
だけどそれもまた人間だから。全然あると思う。

じゃあもうどうしたらいいんかって、そりゃあ待つしかないかもしれないね。
待ってたら何も生まれないとか、まあそんな意見もあるだろうけど、待ってたら訪れることもある。待つってことは、誰かが通っていくその場所にいるってことなんだから。
もし離れてたら会えたなかったその場所で、訪れてくれた人に会えるっていうことなんだから。それもまた自分の選択なんだよな。

本当に悔しいし、なんだかなあって思うけど、人を好きになるっていうのは、そんなふうに時間が必要なのかもしれない。

好きって言っても、恋的な好きと、愛的な好きがあると、僕は思うけども、どちらも素敵で、なんか、人間を感じるから、どちらも感じたらいいんだろうな。好きなように。

そんなことを期待しながら、苦しいコミュニケーションも感じながら、明日も生きるんだ。絶対に、最高な夜は訪れるから。待つのも選択だから。
大丈夫だって。そう思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?