たまには私が所属する会社のWEB制作でのことを。

ホームページを制作する際に弊社ではお客様(クライアント)の【目的】【ターゲット】【優位性】の三つの軸を三本柱として構成などを考えます。
これがブレると何のためのホームページかが分からなくなり、ユーザーへの訴求力が低下してしまうと考えるためです。

その中でもよくお客様に「うちの会社は特に優位性や良いところないんだよね~」とおっしゃるお客様が多いことなんの。

でもお話を伺う中でそういうお客様こそ、隠れ優位性が多くあることがあります。

その企業の中でごく普通に行っていることが実は優位性(良いところ)だったりします。

例えば、製造業の企業様で「うちは安全対策と品質向上のため、機械のメンテナンスや検品作業は毎日2回行ってるけど、普通にやってることだしな~…」とおっしゃる企業様もがいたとします。

でも、それって第三者からすると「そこまでしっかり対応しているのか、安心できる」という大きな安心材料となりえます。

上記のようなことからその組織では【普通や当たり前】のことが【優位性】になることが多くありますので、ホームページを制作する機会がありましたら、当たり前と思っていることもどんどん発信すると思わぬところで他社と差別化できたりしますので今後の参考にしてみてください。

少し話がずれるかもしれませんが、「普通に子育てをしながら普通に働き育ててくれた両親」ってとてもすごいと実感します。
その普通がいかに大変で難しいか…

改めて【普通、当たり前】ってことを考えると新たな発見があるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?