2017+1

kimono roboto展を見る。
悠然とした所作を魅せる機人の舞と
優美な図録とポスターの大盤振る舞い。

ビョークはDrawing Restraint 9 のジャケットあたりからついていけなくなったが
今回の展示は良かった。

隣接の同潤会アパートギャラリーに寄ると
スパイラルに続いて再びワコールの展示。
共犯は赤いランジェリー展。

往年の赤いシリーズとか思い出しつつ
20数年ぶりに化粧なおししたマネキンの妖艶なランジェリーを眺める。
専門のメイクをするひとがいる話聞きながら
サインを求められ僕はオトコなのですがと躊躇しながら筆記。

赤色に石岡瑛子さんが浮かんで
彼女のデザインした「ドラキュラ」の甲冑フィギュアが欲しくなった。

robotrobotで買いそびれていたムーンバスを買う。
panamのオリオン3なども玩具で出して欲しいなあ。

中野駅前の立食い食堂にひとだかり。
のぞいてみると小栗旬。
意外に背が高い。
ドラマの撮影か。

セブンスターの広告に山本耀司。
僕はノンスモーカーだけど昨今の喫煙者規制はひどすぎなので
このプロモーションはいいなと思った。

世界の壁に挑んで
壁に歓迎されたひと。

ミッドタウンの喫煙室で昼寝。
煙草の煙は苦手だけど父がハイライトを吸っていたので耐性がついてしまった。
三池監督の煙草ムービーを見る。
喫煙室は社交場であり情報収集の場でもあったり。

詩織さんのその後報道見ながら
TBSのワンギャル事件あたりから攻めてくと解決しそうな気がした。

Eテレで障害を抱えたひとが一心不乱につくる美術を見る。
ダウン症のひとの顔立ちが世界共通で
人間の遺伝子の謎を解く鍵がありそう。

そのままチャップリンとキートンの比較番組を見る。

映画の日で「ジャスティスリーグ」爆音上映。
職場放棄するヒーローや
911モニュメントを壊す罰当たりなのがでたりで

最近のオフィスで遭遇する横暴、横柄な若手教育の試練を思う。
一昔前は、もう少し良かった。
乱暴な上司に素行の悪い新人に悩む。

アメコミユニバース系映画がいくつもできて食傷気味。
どれがどれだかわからなくなってきた。

「アルゴ」を見る。
奇をてらった決死の救出作戦。

「ブレードランナー」原作をひさびさに読んでいたら
デッカードがレプリカントを示唆する描写があった、
ブーンと脳がなる意識の中で言葉を選択するシーン。

続編がバーチャル彼女を壊された男の復讐譚みたいだったので
興行収益の要となる女性にはあまり受け入れられない模様。

いきおくれ気味の女友達がこんなに大きくなりましたと
おなかじゃなくて愛犬の写真をアップしていて苦笑い。
結婚、出産だけが人生ではないが本心はどうなんだろうと思った。

流鏑馬イベントを見物。
鎌倉仕込み。
移動バスがウォーキングデッドにでてきた感じで
太田さんの指摘に笑う。

SFCのヘッドハンターと夕食。
KFCはケンタッキー、SFCはスーパーファミコンになるので
SFCにしたとかなんとか。

ソーシャルゲームで見事返り咲いたOさんの会社の月収が年収並みな話聞きながら
内部留保せず、しっかり社員に還元してる男気を見る。
Aさん、また彼の元に戻るといいのにと思った。

スパコンの開発者が逮捕。
その傍らで陰謀論もあったり。
ミラーマン事件を思い出した。

ブラックマンデーの表参道を行く。
そこここに長蛇の列。
セール戦士の群れ。

roche-boboisにぶらり。
リモコンで広がるガラステーブルのギミックを見たり
富裕層向け家庭用ロボットについて語る。

自衛隊の防災イベントに。
国防と災害救助の式典。
入り口前で右と左の方々が右往左往。

ずらりと並ぶバトルマシーン、レスキューマシーンを眺める。
曇天で恒例のワルキューレの騎行とともに飛ぶヘリのパフォーマンスは今回は無し。
肌寒い中、日体大女子が肌も露にダンス。

迷彩パターンの携帯傘を買いながら
ARMYとロゴの入ったトートバッグに
自衛隊は軍隊ではないんだけどと思った。

恐喝事件報道で
松山千春と新山千春を空目。

麹町名画座で「婚前特急」「frogriver」「カスタムメイド」を見る。
みんな若い。

続けて「箱入り息子の恋」。
当事者にしかわからない、痛みと慈しみとぬくもりがあった。

麻布署のパトカーが
麻5とかナンバーが書かれていて
別な用途の車に見えて来た。

日本の薬物蔓延ぶりは逮捕された売人が心配するほどで
学生、主婦、教師、政治家、芸能人とじわじわ広がる有様。
泣き叫ぶ子供の前で刑事に連れて行かれる主婦のバックから
注射器の山がでてくるニュースは衝撃的だった。

「スキャナーダークリー」の
睦しい友人さえも生け贄しなければならない
女隠密潜入捜査官の悲痛なまなざしをふと思い返した。

CUBEのパンフ見てたら
ヴィンチェンゾナタリがJMのコンテも手掛けていた。

エージェントK くんとH社の件で有楽町。
稼働300時間越え話聞きながら
自殺者がでても相変わらずな広告業界を憂う。
デジタルツールの発達で短縮できるはずだが
苦労話好きな日本人の経営気質に変化は来るか。

規定時間内に仕事を終えて帰るひとより
だらだら残業するひとの方が評価される企業はまだ多い。

会社は本来ひとのためにあるものだが
会社のためになってしまっているひとの多いこと。
会社を利用するくらいの気概を。

車案件話に信蔵さんとNSXの原形を手掛けたひとに
相談してみようかと思った。

ひさびさに銀座ライオンで夕飯。
カルビガーリックピラフが美味。
週末は寝るだけというKくんと若手の日常について語る。

今井さんゆたんぽさん岡村くんとゴジラファイナルウォーズ見て以来。
冒頭でよろめく中尾彬と
関西弁の黒人吹き替えとミニラの登場シーンに笑った。

DSが出た頃で、みんなでお絵描きチャットで遊んだ思い出。
今井さんのマリオと岡村くんのバルキリーが上手かった。
ゆたんぽさんは○○○とか描いていたような。

骨董通りで小山田氏に遭遇。
サングラスをかけるとかえって本人とわかるという展開。

たまに通勤途中の地下道ですれ違うツインピークスの巨人似の浮浪者のおじいさんが
得体の知れない食料を嬉しそうに抱えながら歩いていた。

原宿駅で電車待ちしてると
白い買い物袋を沢山抱えた黒人メガネ女子と目が合う。
ちらちら視線が交わりながら微笑み返しのキャンディーズ。

数日後、ワイアード見てたら、先日のコらしきひとが掲載。
リトルシムズだったのだろうか。

火球ニュースに、これまで3度見ていて気になっていた現象がようやく判明。

出前一丁が香港で定番食。
国と人をつなぐのは娯楽と食か。

ミッドタウンでヘッドハンターとランチ。
マーボ豆腐をたらふくご馳走になった。

ひさびさに道をゆずるひとに遭遇。

内田裕也が救急搬送。
隠れ脱水症状とのこと。

太田さんとnicht-titleの打ち合わせ。
昭和記念公園カフェの隅っこで黒カレー食しながらだべる。

ポケモン草創期開発話にパズドラが女性の指の間隔に合わせてつくられてる話など。
目のつけどころがシャープ。

理不尽な企業や輩が多くなって来ていて
数年前から信頼できる人達だけで仕事がまわせる仕組みを徐々に築いている。

トーキングフルーツで高橋幸宏、松本隆。
音と詩をつくるひと。
そういえば、この二人共作しないかなと思った。
学食と愛のあるカツアゲ話にクスクス。
某社で夢中になっているオンラインゲームの話を聞いた。

近所の横田基地にトランプ氏、来日。
勤務先の広尾近辺のヘリポート基地にも来ていたようで
都内は厳戒態勢。

中野サンモールで原爆ドームのプラモを発見。
安倍さんはトランプさんと原爆資料館行くと良かったのではと思った。
戦争になるとどうなるかがそこには展示されている。

亀井さんも引退。
あらぶるホリエモンをさとし
降りしきる雨の中の演説は演出がかりすぎとも思ったが
地元のひとに愛されるいい政治家だった。

辞めるべき議員ばかりがしぶとく残ってしまって残念。
「アウトレイジ」のパンフで中原さんが
宮崎駿氏の絶望ぶりを書いていたが
再び彼をリングに戻した新海監督。
まだまだ老いも若きも活躍な。

B社のシンガポール支社のスカウト対応。
英文をgoogle翻訳で読みながら
U2のボノと関西弁で話す安藤忠雄氏の気概を思った。

まんだらけで買い物。
西武警察、三沢のミニカーを発見。
店員さんに箱から出してもらったら
巡業バスだった。
笑いながら近所に全日だか新日だかのバス停留所がある話をする。

プロレスやボクシングなど格闘技の類いは痛そうで苦手なのだが
父と兄がよく見ていたので、なんとなく色々見聞きする事に。

絵柄が丁寧だったプロレススーパースター列伝で
ハンセンのドラム缶潰しアピール這い上がり半生とか読んだ。
後に盛りすぎエピソードで笑う、
男の武勇伝はあてにならない。

兄が部屋に猪木のポスターを貼っていて
県庁の叔父にしぶい顔されていたのは子供ながらに面白かった。

日野照正顔負けのビンタ教育に
タバスコを日本に紹介し
北朝鮮とも交渉する敏腕豪腕政治家に。
倍賞美津子が惚れたのもなんとなくわかった。
いざという時に頼りになる男。

哲也さんとVRの打ち合わせ。
マシーンの変形モーション話。

静かな図書館の片隅でノートPC広げながら話していると
「静かに。。」と後ろの席のおばさんにたしなめられた。

昭和記念公園では餃子フェス開催。
入場してから更に有料で見送る。

Garageでランチ。
資生堂の歴代CMと往年の車展示の店。
MG5のCMとか見れて面白かったが
今季は映画が流れていた。

メニューを逆さに渡してしまうバイトのコに。
昨今の若手教育の質を見る。

アナザースカイで青山テルマの武勇伝。
代表曲にそばにいるよをそばにおるで。と語る今田耕司に
関西弁のがさつな感じに笑う。

以前、どらえもんの大山のぶ代の代役オーディションのエピソードで
吉本芸人が参加した話が面白かった。
ぼく、どらもんでっせ。だのどらえもんでまんがなとか。

空山さんの洋書と大友さんの幻魔大戦デザイン集を購入。
両人とも美女を描くのが上手い。
ヴィトンかゴルチエあたりとコラボすると良さげ。

安室奈美恵が引退。
シングルを1枚持っていた
ALARM
って曲。

ガンダムとボトムズの一般認知比較記事に笑う。
ウドのコーヒーは苦かった。

相撲問題見ながら貴乃花の守ろうとしてる
日本の礼儀、国技を省みる。

「ブレイキングバッド」のスピンオフ「ベターコールソウル」を見る。
貧乏弁護士がみせる、なけなしのプライド。

寒くなってひっぱりだした、お気に入りの
黒のロングコートに猫の毛がびっしり。
クローゼットで愛猫がスヤスヤ寝ていたのだった。

ひさしぶりに夜の散歩。
旧日本軍の跡地には四車線の道路と公共施設
バスターミナルが舗装され、公園ができた。

iPodがフォートマイナーを選曲。
離れた夫と妻が互いを想う楽曲は
肌寒い冬の散歩道をあたためてくれた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?