あなたのことをあまり聞かない占い屋

占いについて色々書いております 世俗的な占い師 Syun です。

今回は、ワタシの占い手法についてちょっとお話してみたいと思います。

タイトルを見てどう思われるかわかりませんが、ちょっとケンカ売っているようにも見えるかもしれません。

占い師は、基本的にお客様がこられたら

・今日は何でお悩みですか
・お仕事ですか、それとも恋愛ですか
・彼氏がいるんですね。どうされました?
・(色々聞いて)そうでしたか、ではこれからどうなるかタロットで見てみましょう

というような流れになることが多いです。

ちなみに、これが悪いというわけではないです。占い師はカウンセラー要素も多分に含みますし、話術が必要であり、聞くことも重要です。

しかし・・・

ここまで聞いてしまったら、当たるんじゃなくて、当てれるんですよね。そして、コールドリーディングしてしまい、当てられたお客様側は、当たった、と仰り、占い師側はそれで当然、といったように考えてしまう。

意図はしていなくともコールドリーディングして当てれてしまう、それでは占いというよりもカウンセリングとなってしまいます。

もう一度いいますが、それが悪いわけではなく、癒やされる方も沢山存在していることは間違いないです。

それでも、やはり声を大にして言いたいのは、それは占いではなく、カウンセリングなのです。


ワタシの占いはといえば、タイトルに戻るのですが、


「あなたのことをあまり聞かない占い屋」

です。


少し誤解を生むかもしれませんので、捕捉しますと。

「占う前」に、あんまり聞きません。占った後は色々おしゃべりして聞いたりしますが、まずは占いの結果を出してから、としております。


それは、ともすれば「丁半博打」

いいことがあったか、悪いことがあったか。博打みたいなものです。



「もしかして不倫ですかー?」

とか。

バシッと言っちゃうことがあるのですが、これが当たるんです。

それが、ホンモノだと思って、占い師をやっています。


こんな占い師もいるんだーと思って頂けたら、幸いです。

また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?