見出し画像

世界一周プロジェクト⑨インドネシアインタビュー

こんにちは!
今回はインドネシアについてご紹介したいと思います🇮🇩


インドネシアの基礎情報

インドネシアは東南アジア南部に位置する国です。

面積: 約192万平方キロメートル(日本の5倍)
人口: 約2.09億人(日本の40倍)
首都: ジャカルタ(人口 1,056万人)


日本と比較すると意外ですが面積も人口もかなり大きな差があることがわかります。

それでは本題に入っていきましょう。今回はインドネシアに留学中の大学生Rikoさんにインタビューさせていただきました!

Rikoさんのプロフィール


現在大学3年生、ジャカルタン在住、現地の大学にて留学をしながらインターン、そして自身で会社も立ち上げなども行っている多方面で精力的に活動されている方です。

目次
ー インドネシアと日本のコミュニケーションの違いでお気づきになったことはありますか?
ー インドネシアの人の特徴や雰囲気など教えていただけますか?
ー インドネシアの教育システムの特徴を教えてください。
ー インドネシアと日本の教育で似ている点、異なる点はありますか?
ー インドネシアの教育において課題になりそうなところはありますか?
ー 今後のインドネシアに期待できることなどありますか?
ー インタビューをしてみて


ー インドネシアと日本のコミュニケーションの違いでお気づきになったことはありますか?

距離感がだいぶ違いますね。インドネシアの人は日本人に比べて距離感が近いです。私自身が戸惑うことがあって、日本では2,3人とか少人数で遊ぶことが多いと思うのですが、インドネシアだとそんなことが全く無くて、、、例えばAさんと遊ぶ約束をしていて2人きりなのかと思っていたら実際にはそのAさんの友達もみんないて結局8人くらいで遊ぶみたいなことが多々あります。こういうことが頻繁に起こるくらい人を誘うことが普通なんだと思います。結構そういうことは戸惑ってしまいますね(笑)あとは予定なども急に決まることも多いです。インドネシアの大学生はアルバイトをしないみたいでスケジュールも詰まっていることは無く遊ぶ時間が多いみたいです。でも日本での大人数の感覚とは違くてあまり人に気を使わなくていいというか、みんなが気を使わずわちゃわちゃしているだけなのでそこら辺は居心地良いかなと思いますね。


ー インドネシアの人の特徴や雰囲気など教えていただけますか?

結構みんなゆったりしているなという印象を受けます。私は1日すごく早く終わるなって毎日感じているんですけど、お散歩とか結構することが多くてその時にすごい時間がゆっくり流れているなと感じることがありますね。感覚なので言葉で表現するのは難しいんですけどそういうゆったりしているところがいいなって思います。人とかも温かい人が多いです。屋台があるんですけどそこに知らない人がふらっと入っても笑顔で迎え入れてくれます。私も日本人なのでニコニコしちゃうので本当に笑顔で受け入れてもらえます。


街中にある屋台の様子


ー インドネシアの教育システムの特徴を教えてください。

インドネシアの教育システムは日本と同じで義務教育9年間です。
インドネシアでは一般高校、イスラーム高校、職業高校の3種類の学校があるそうです。特徴的なのが、宗教省の管理下にあるイスラム系の学校もあり、家庭や本人の希望により入学先を選ぶことができるみたいです。職業高校以外では文系・理系のように理科系、社会系、言語系、宗教科系(イスラーム高校のみ)の4コースに分かれています。


ー インドネシアと日本の教育で似ている点、異なる点はありますか?

先ほどもお話ししたように義務教育のスタイルはほぼ一緒です。一方、異なる点は全ての卒業段階において小中高での段階で統一国家試験が実施されているところです。基準点が設けられていてそれを下回ると学校を卒業できないみたいです。


ー インドネシアの教育において課題になりそうなところはありますか?

義務教育が設定されているのにも関わらず2019年、2020年で義務教育を修了していない人が全体の45%もいるみたいです。あとは地域格差もあるらしくて、私はジャカルタという都市の中心部に住んでいるので結構学校に通えている人が多いのかなという印象ですがそれでも街中で着ぐるみを着て踊ってお金をくださいというふうにしている子供も見かけることが多いです。学校に行けない子がそうしてお金を集めているようです。私もこの前声をかけられて戸惑った経験がありました。結局、教育格差ということも学校に通えるのか通えないかの差が大きくなっているのではないかと思いますね。

ー 今後のインドネシアに期待できることなどありますか?

インドネシアは人口が今とても増えていて世界4位とかなんです。ずっと増加している状態で年齢の若い人が多い分、やはり経済発展とかに期待ができるかなというふうに言われているみたいですが、私はその前に経済格差の問題を解決しなければいけないと思います。

ー インタビューをしてみて

今回はインドネシアに留学中のRikoさんにインタビューさせていただきました。あまり馴染みのある国ではなかったインドネシアについての知識を深められる貴重な機会を得られました。また、日本人と同じような温厚な性格な人が多いということも知ることができました。実際に現地を知る人の声を聞くことでインターネットで調べるだけではわからないことなど様々なことを知ることができました。



↓ Rikoさんにいただいたインドネシアでのお写真になります ↓


Lux;の世界一周プロジェクトでは世界の教育問題を中心に紹介しています。

この記事を通して興味を持ってくれた方、ぜひInstagramとTwitterのフォローお待ちしています!

Instagram:https://instagram.com/lux_by_sft
Twitter:https://twitter.com/sftlux2022


#教育 #子供の教育 #インドネシア #教育問題 #大学生ボランティア #ボランティア






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?