見出し画像

完璧は不完全 【 Perfect 】(PSVR)

VRでリゾート気分を満喫しませんか?全方位を見渡せる素晴らしきリゾートであなたも疲れた日常から素敵なエスケープ体験をしてみましょう!今ならなんと998円!プランの名前はPerfect

格安リゾートへの招待

そんな旅行系のチラシの如き内容に踊らされたわけではないが、新しいハードなどによくある、やたら美しい景色(特に海)を推すゲームは個人的には大好きだ。
しかもこのタイトル名はよほどの自信があるのか冗談じゃないとつけないぞ。Perfect…つまり、完璧。そんなものが1000円で?気になる。気になるじゃないか。
しかも僕が買ったときはなんとセールで300円でした。
ちなみに一応本作は厳密には「PSVRゲーム」ではなく「PSVRアプリ」のようですね…ってそれってゲームではないということなの?(でもSteamだとゲーム扱いだぞ。)

画像1

訪れることのできるスポットは南国、雪山、湖畔の三箇所に昼夜合わせて六つ。
南国では昼は青く透き通った海と雲ひとつない空に浮かぶ太陽。海を見ればマンタがいる南国のビーチ。夜は松明の火と月明かりに照らされ星々を見る。雪山ではリアルではお目にかかれないような美しいオーロラをこれでもかと堪能できる。湖畔では北米の山奥の静けさと大自然を満喫だ。たまに気球もやってくるぞ。
どのスポットも雰囲気たっぷりの素晴らしいグラフィック。まさに「癒しのエスケープ体験」の名にふさわしい出来だ。

画像2

身動きの取れない楽園

だが、しかし、この夢のような癒しの世界、実は体を縛り付けられたように一歩も動けない。
他のVRゲーム同様周りを見渡すことは出来るが、自由に移動したりなどは出来ないのだ。
1つのスポットで移動できるポイントは3つと決まっており、その位置だけでプレイヤーは癒しのエスケープ体験を求めなければならない。「俺は波打ち際でボンヤリしたいんだ!」と言っても決められた場所でなければダメなのだ。
そして粋な小道具は用意しましたと言わんばかりに、海に向かって投げる小石と流木と雰囲気作りのBGMが流れるラジオが用意されている。それもいいけど…もっとさ…うーん。

画像3

まぁ本作は完璧を語ってはいるが、その実中身は不自由さがかなり目立つ作品でありました。これでアナログ操作とは言わずデラシネくらいの自由度でも動けたら本作の見方はかなり変わったような気がします。
なんせグラフィックに文句はありませんし、雰囲気作りも最高です。
まぁ安価なゲームではありますので贅沢は言えませんが、是非Perfect完全版を作っていただきたいですね…。

画像4

DATA

Perfect
発売:Near Light
開発:nDreams
対応ハード:PSVR(配信停止)、Steam
発売日:2016年
ジャンル:シミュレーション



映画鑑賞と積みゲーの資金となります…たぶん