見出し画像

楽園の真実【 アニメパラダイス 】(Switch)

アニメパラダイスは、あなたが見たことのないアニメの世界を紹介します。すべての女の子のストーリーを追いかけ、彼女たちの魅力を見てみよう。心配しないで、彼女たちはいつもあなたの相手をしてくれます。女の子を選んで、いちゃつき始めましょう。もしあなたが学生の久恵を気に入ったなら、彼女はあなたを部屋に招待するのが大好きだし、内気な絵里奈ならショッピングモールで会うことができる。

地上の楽園だ!

Nintendo Storeより引用

地上の楽園!

正直このストアの説明を読んでも一体全体どんなゲームかわからないが、僕の想像ではきっとこのゲームは古き良きビジュアルノベル系のアドベンチャー。それにアニメというのだからこの女の子たちの立ち絵がアニメーションで動くのだろうし、パラダイスということで主人公はきっとモテにモテまくる話に違いない。
なにもわからないが想像する余地はある。正直こうやってゲーム内容を想像してる時の方がゲームを遊んでる時より楽しいって事もある。

まぁアニメでパラダイスというなら購入するしかない、価格もセールで199円だ。今週発売されたゲームなのに定価の2,845円から93%引きされているという、お得感で釣ろうとしている気がしなくもないが、ここは非常に良心的なセールだと思おう。きっとそうだ。

ということでレッツプレイ

あっ...。


もう開始早々本作の全貌がわかってしまった。まぁ199円のゲームに高望みはしていなかったけれど、一番膝から崩れ落ちそうな気分になるゲームが来てしまった。そう本作はただのスライドパズルだったのだ。

スライドパズル。正式名称15パズルは19世紀にノイス・チャップマンが考案した古のパズル。テレビゲームでもおまけ程度のミニゲームではよくお目にかかる機会はあったけれど、それを堂々と令和の時代に、任天堂のSwitchで、主役にもってくるとは...。
というか本作の説明にハッキリとしたゲームジャンルが書かれていないところ、画面のサムネイルにパズルシーンが一切ないことに、なにかしらの意図を感じざるえないぞ。

地上の楽園のようなパズル

そんなことで本作は女の子の絵を使ったスライドパズル。1キャラにつき4ステージありステージが進むにつれて水着姿になっていく。遊んでみればわかるどこまでもシンプルな操作性。単調でムーディな音楽。
パズルとしてはプレイ開始時に完成されたパズルを崩す手順を見せてくれるので、その逆手順でスライドさせれば簡単にクリアできる地上の楽園のような難易度。後半は8パズルから15パズルへと難易度が上がるけれどやっぱり地上の楽園のような難易度だ。ちなみに崩す手順がランダムではないので15パズルゲームでたまにあるクリア不可能には絶対にならない仕様だ。さすが地上の楽園。

ちなみにアニメパラダイスというタイトルなのだからパズルがプレイ中アニメーションで動いてると思われるかもしれないが、1ミリも動かないし、ボイスも無い。ストーリーなんてあるわけない。地上の楽園に高望みは禁物だ。

女の子は全部で6キャラクター。難易度はどれも変わらないから30分も満たずにクリア出来るぞ。地上の楽園はコスパも良ければタイパも良いのだ。
しかもイラストがどれも可愛らしい。素晴らしい。

地上の楽園は他にもあった‼︎

そして本作アニメパラダイスにはもう一つの顔がある。同社が販売している「アニメガールズ」とはイラストが違うだけで作りは全く同じなのだ。

さらに「Hentai Girls」も同じ使用だ。


絵はこちらの方が好み。ちなみに音楽も同じ。こちらも30分以下でクリアできる。

そして同社の「Hentai World」とも全く同じだ。

こちらは絵の好みは分かれそうだが、ボリュームはアニメパラダイスの倍あるし、クリア時にテキストが用意されている。

アニメパラダイス...お前、Hentaiゲーム達の仲間だったのか...。

Switchは最高のゲームハード

そんなこんなでSwitchは今日もイカれたゲームで溢れかえっていたのでした。最高だね!

こうした謎ゲームは普段遊ぶ任天堂やソニー、セガといった一流メーカーにはないセンスと作りで毎回毎回僕に新鮮な驚きと感動を与えてくれる。
ゲームとしての安定感ある面白さと引き換えに、今まで培ってきた常識、通例の範囲では収まらない、予想がつかず遊ぶまでどうなるかわからないこのワクワクとドキドキをこれらのゲームは与えてくれる。それがたまらなく僕は楽しく、大好きなんだ。

そしてそんな素晴らしいゲームたちを大量に世に放つのを許可してる任天堂に僕は感謝しかない。ありがとう任天堂。ありがとうNintendo Switch。最高のゲームハードだよ。


DATA

アニメパラダイス
発売 / 開発:RedDeer.Games
対応ハード:Switch
発売日:2023年8月24日
ジャンル:パズル


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

映画鑑賞と積みゲーの資金となります…たぶん