見出し画像

セガ無き異世界に価値なし【 異世界おじさん 】(2022)

異世界からおじさんが帰ってきた。

猫も杓子も異世界転生。日常系だってこんなに増えなかったぞと思う時にも異世界転生アニメが毎クールぽこぽこ湧いて出て来る。まぁそれはそれで良いし面白いモノは面白いのでこの潮流に流された方がお得に決まってる。そんな中ひときわ変わったタイトルの異世界モノアニメが2022年の夏に始まった。「異世界おじさん」である。

あらすじ
2017年秋。17年間の昏睡状態から目覚めた叔父に会うため、甥のたかふみが病室を訪れた。奇妙な言語を発し異世界「グランバハマル」にいたと語るおじさんを「頭がおかしくなった」と突き放そうとするたかふみに対し、おじさんは実際に魔法を使って見せる。おじさんが本当に魔法を使えることを認識したたかふみは、その能力を使って、YouTuberとして生計を立てることを勧める。
YouTuberとなったおじさんとルームシェアを始めたたかふみは、おじさんから折にふれ異世界での生活について聞かされるが、それは通常の「異世界もの」とは異なる17年間の孤独で壮絶な物語であった。

Wikipediaより

セガが生きる全てを教えてくれた

既に異世界転生モノはそのパターンやセオリーを逆手に取った作品がほとんどで、それが楽しいし本作もその類だ。しかし本作の最大の特徴は主人公であるおじさんがとてつもなくセガを愛しているということ。彼の行動原理は全てドリームキャスト以前のセガのゲームに習っており、そこからブレることない。そしておじさんの最終的な目的は異世界から現世へ生還することである。なんせ彼にとってセガの無い世界に価値なんてある訳ないからね!エルフの美少女?ハーレム?それってガーディアンヒーローズより面白いの?...そういう人なんです。

そんな訳で帰ってきたおじさんと甥っ子とその友達で異世界での冒険譚に対しあーだこーだツッコミを入れながら観戦するというスタイルが面白いし、おじさんの偏りすぎた価値観が笑いを誘いまくるぞ。

怒涛のセガネタに震えろ

しかしセガ信者ネタとはまたベタなモノを引っ張ってきたなと当初は正直思った。もう既に何度も漫画やらアニメやらで擦られてきたネタだし、10年以上前の「ベン・トー」(2011)というアニメで既に主人公がセガ信者という設定もあったくらいで、この設定はラーメン二郎好き並にベタなのだ。

しかしあちらが主線軸のストーリーとあまりセガが絡まないため描写は抑えめだったのに対し、異世界おじさんは行動の理念、人生の指針全てがセガ主体でセガが無ければ生きていけない男の物語。
そこから出てくる出てくるセガネタは濃いのばかりで、当初はわかるかなと思ったら「不勉強で申し訳ございません...。」と頭を下げるマニアック度で驚きました。そうか、エイリアンソルジャーなのか...。

オープニングアニメもセガパロディも激しく初っ端からあのタイムワーナーインタラクティブのプレミアゲーム「心霊呪殺師 太郎丸」を持ち出してくるマニアックさ、そして安室奈美恵ばりに踊り狂うおじさんに唖然としてしまいました。あそこはバーニングレンジャーなのか…。

ちなみに個人的に面白かったのは、現世に帰ってきたおじさんが当時の雑誌のサターンのゲームランキング一位がガーディアンヒーローズではなかったことに嘆くシーン。
その雑誌で一位を取ったゲームの事にもタイトルは出さなかったけれど、少し言及していてその正体がなんなのか調べたら「EVE burst error」…っておじさんと同じ声優の子安が主人公(天城小次郎)やってるゲームじゃねぇか!自分が主役の声を演じたゲームに一位を取られて悲しむ令和の子安ってなんだよ!

セガ知らなくても楽しいよ😁

しかしここは異世界。チート主人公物語が主軸であることは変わらない。もちろん美少女もいる。いるがどれもクセの強いキャラばかりなのがまた面白いし、そこの問答も楽しい。ツンデレ文化をそもそも知らないおじさんに対してツンデレを地でいくエルフに、ポンコツ女勇者メイベルに、社会不適合者の氷の一族の美少女アリシアとなかなかすごい連中で彼女たちとフラグをガンガンへし折っていくおじさんとの問答が普通に楽しいし笑える。そう、セガネタがわからなくても普通に楽しい。個人的にはメイベルが可愛くて良いよ。

しかし本作は2022年の夏に始まったアニメだが、終わったのはついこの前2023年3月8日。たった12話なのに二度にわたる大幅な放送延期とかなり制作が難儀していたアニメであった。まさか秋にまた一話から放送するとは思わなかったし、最終話がさらに延期とは…。しかしまぁペースが遅いおかげで見るペースが遅い自分にとってはちょうど良かったし、作品を味わう時間が伸びた気がして嬉しかったです。最近週一は普通に早いんだ。俺もおじさんだからな!

そんなわけで長きにわたって楽しませてくれた異世界おじさん。
まだまだ冒険は続きそうだし、原作も気になるこの頃。アニメの続きを見るのはかなり先になりそうですが今後の展開も非常に楽しみだね!


DATA

異世界おじさん
公開年:2022年
製作国:日本
制作:Atelier Pontdarc
話数:13話
監督:河合滋樹
原作・シナリオ監修 :殆ど死んでいる
公式サイト:https://isekaiojisan.com/


ここから妄想

さてこんなにセガネタをやってるんだからグッズでセガとコラボするのも嬉しいけれどやっぱりゲームが欲しい。是非異世界おじさんをセガゲーム化してほしい。RPGでもアクションRPGでもガーディアンヒーローズにただキャラを当て込んでもいい。おじさんのチート級の強さのバランスは…アレだ、封印されたとかそういう都合の良いやつで…。
それとおまけで劇中に登場したサターンのゲームも移植してくれると個人的には非常に助かりますね、それかメガドラミニ異世界おじさんverとか…。
もういっそサターンミニとか…。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

映画鑑賞と積みゲーの資金となります…たぶん