見出し画像

#11 【面接前に読んでほしい!③】選考Q&Aポイント解説🎯🔑

こんにちは、エスフーズ採用チームです!
今回のnoteでは新卒採用選考の内容についてお話したいと思います。


採用選考は私たちにとっても大舞台です!

いよいよ面接!何聞かれるの?

今回は面接でよく聞かれることや、こうやって答えるといいよ、っていうことを書いていきます(あくまでも例です)。
そもそも、面接の答えに「間違い」はありません。あくまでも「より良い」や「エスフーズが好む」例をQ&Aで書いていきますね。

選考Q&A

Q:自己PRって、なんて答えるのがいいの?

A:一歩踏み込んだ答えが欲しいです!
冒頭で聞かれる質問ですね。これに対して「何事も前向きに」「粘り強い」「問題解決する」など、実際にあったエピソードを交えながら答えてくれる方が多いです。
悪くはないですが、できればもう一歩踏み込んで、「(強み・経験が)こうやって仕事に活かせます」と繋げてほしいです。
例えば、「ゼミで積極的に発言し、周りとの意見を調整したことから私の長所は、積極性と協調性です」と言いたいときに…

(ここでさらに一歩踏み込んで、)
この長所を活かし、御社の営業職として積極的にお客様に提案を行ったり、職場でも先輩たちと協力して売り上げに貢献していきます!と繋ぐことができれば、面接官にあなたの入社後の姿を想像させられるのではないでしょうか。

面接官は、皆さんの入社後の活躍する姿を想像しながら話を聞いています。ぜひ、一歩踏み込んだお話を教えてくださいね。🥰

Q:志望動機の答え方は?

A:より具体的な理由が知りたいです!
これも定番の質問ですね。これに対して「御社の〇〇という経営理念(経営方針)に共感したからです」と答えてくれることが多いです。ここも一歩踏み込んで「なぜ〇〇という経営理念(経営方針)に共感したのか」「経営理念を聞いてどのように感じたのか」その具体的な理由を教えてほしいんです。
もしあなたが『好きです』と言われたら、『どんな部分を気に入ってくれたんだろう』『なんで好きなんだろう』と気になりませんか?それと同じです。志望動機も、なぜそう感じたのか、具体的に教えてくださいね。


Q:学生時代に打ち込んだこと、コロナでエピソードないです・・・

A:「あなたらしさ」をアピールしてください!
学生時代に打ち込んだことと言われて、サークルや部活に入りたかったけど、コロナが原因でアルバイトしかできなかった等、悩む方が多いと思います。
(私も皆さんと同じ世代なら悩んでいたかもしれません🥲)

面接官は、学生時代の経験や頑張りが当社でどのように活かせるのだろうかと考えています。
経験や頑張り考え方は、人それぞれです。アルバイトを一生懸命頑張ったのであれば、それをどのように頑張ったのか具体的なエピソードを教えてください🙏
冒頭でもありますが、面接に間違いはありません。アルバイトでも趣味でも熱中したこと、一生懸命になったことなど、あなたらしい答えをお話しください。


Q:「何か質問はありますか?」って何を聞いたらよいですか?

A:興味があることならなんでもOK!
これは、皆さんがどんなところに興味を持っているのかが知りたいんです。説明会では伝えたつもりだったが、漏れてしまっている場合や伝え切れていないこともあると思います。
やっぱり、最終的に皆さんが当社へ入社する時に「これ聞いとけばよかった!」という後悔をなるべくなくして、納得してご入社いただきたいので、色々質問してほしいですね😁
もちろん給与や休み、福利厚生などなんでもいいですよ。

エスフーズの選考の基準

エスフーズの選考の基準は、簡単にまとめると
🍖「お肉が好きで、お肉を食べて幸せな気分になれる人」
😄「何よりも挨拶を大切にし、元気がある人」
🎓「自分で考え、行動できる人」
こんな感じになるかと思います。

面接では答えていただく内容や言葉使いも大事ですが、同じぐらい「伝え方」も大事だと思います。あまり難しい言葉や優れた内容にこだわらず、「相手に伝えること」にも意識してもらえたらなぁ、と思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!
みなさまとお会いできる日を楽しみにしています♫ 

各SNSやHPでも採用情報を配信しています!

エスフーズの魅力を知ってもらいたい!という思いから、エスフーズ公式X(旧twitter)が始動しました。
こちらも皆様との交流の場として大切に育てていきたいと思います。
ぜひフォローをお願いします♪

▼X(旧Twitter)でも採用情報を発信中▼

また、採用HPでは、エスフーズで働く仲間の様子を動画などでご紹介しています。
募集要項などは採用HPをチェックしてみてくださいね。

▼採用HPはこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?