みっきー

Love the life you live, Live the life you l…

みっきー

Love the life you live, Live the life you love. ドラマ、映画、舞台の感想などなど。 ドラマ「アイのない恋人たち」絶賛視聴中。

最近の記事

映画「湖の女たち」完成披露上映会に参加した話。

昨日4/16は、吉田修一さん原作、大森立嗣監督が監督を務めた映画「湖の女たち」の完成披露上映会の日。ご縁があり、ありがたく参加させていただきました。 福士蒼汰くんと松本まりかさんがW主演を務め、浅野忠信さん、財前直見さん、福地桃子さん、平田満さん、北香那さん、三田佳子さんなど、錚々たる演技派の皆様が脇を固めています。 暗闇を切り裂くように流れるバッハのシャコンヌの旋律が、底知れぬ不気味さを訴えてくるこの作品。 私は今回、あえて原作小説を読まずにいたので、あらすじと予告映

    • アイのない恋人たちのシナリオブックが届いた話。

      ドラマ「アイのない恋人たち」が最終回を迎えて早3週間。まだまだロスが継続中。。 U-NEXTでは全話配信されているので、さみしくなったら好きな回を見返したりしています。 この3週間で季節が進み、ようやく桜も満開になりましたね🌸 今日は気心知れた友人たちと、改めてブックカフェの里葉さんに行ってきました! 入口の門の奥に見える大きな木にも小さくてかわいい白いお花が咲き始め、季節を感じます。 玄関では自生しているチューリップや寄せ植えのチューリップが出迎えてくれて、一気に

      • ドラマ 「アイのない恋人たち」の大好きなところを振り返る日曜夜、の話。

        今季とてもハマって観ていたドラマ「アイのない恋人たち」が先週最終回を迎え、放送のない初めての日曜日がやってきました。 さ、さみしいぃぃーーーー・・・(;;) 「愛してたって秘密はある」みたいにサスペンス的な要素があるわけではなく、「4分間のマリーゴールド 」みたいにファンタジーの要素があるわけでもない。 どちらかというと地味な生活を送る普通の人たちが、リアルな日常の中で不器用ながらも関わり合う中で生まれる物語だったからこそ、刺さる言葉がたくさんありました。 7人ともに

        • 福士蒼汰初監督作品・映画 「イツキトミワ」がWOWOWプライムで放送された話。

          昨日ついにWOWOWプライムにて、福士蒼汰監督の初監督・初脚本映画「イツキトミワ」が放送されました。 WOWOWの企画で毎年開催されている、アクターズ・ショート・フィルム。俳優がショートフィルムの監督に挑戦するワクワクする企画ですが、今回はその第四弾として千葉雄大さん、仲里依紗さん、福士蒼汰さん、森崎ウィンさんがそれぞれ個性の違った素敵な作品を手がけています。 撮影期間は2日、本編は25分以内、オリジナル作品であること、そして俳優自身もどこかに出演すること、という全く同じ

        映画「湖の女たち」完成披露上映会に参加した話。

          ドラマ 「アイのない恋人たち」最終話には愛が満ちていた話。

          昨日、ついに最終回を迎えたドラマ「アイのない恋人たち」、どんな風に着地するのかなーと思っていたら、想像以上に愛に満ちあふれた、多幸感でいっぱいの最終回でしたね! すでに絶賛ロス気味です。。 こんなに登場人物みんなを応援したくなる作品もなかなかないと思うぐらい、みんなを愛おしく思う作品でした。 最初に涙腺崩壊したのは、奈美ちゃんとお母さんのアマリリスの歌のシーン。奈美ちゃんにもご両親との楽しい思い出がたくさんあったことがわかってよかった( ; ; ) 多聞が義父さんを

          ドラマ 「アイのない恋人たち」最終話には愛が満ちていた話。

          ドラマ「アイのない恋人たち」最終回前日の話。

          ドラマ「アイのない恋人たち」最終回前日の土曜日です。 良いお天気なのでお散歩に行ってきました。 こちらは、ブックカフェに向かう途中にある橋。 そして、絵里加とのETのあと、真和が人差し指を寂しそうに見つめてた路地。 逆タイタニックも、お母さんとお父さんを見送ったのもこの橋だね( ; ; )静かで素敵なロケーションです。 線路を電車が行き交う映像がたびたび流れるのも印象的で、忙しく過ぎていく日常の中に、それぞれの人の人生のドラマがあるのだと感じさせてくれる作品でした。

          ドラマ「アイのない恋人たち」最終回前日の話。

          ドラマ「アイのない恋人たち」第8話で感涙した話。

          いよいよ最終回に向けてあと2話となった、ドラマ「アイのない恋人たち」。昨夜は第8話の放送がありました。 これまで素直になれなかった7人それぞれが本当の自分の気持ちと向き合い、前に進むために愛と勇気を持って行動する姿に胸が熱くなりました( ; ; ) まず、これだけは言いたい。 遊川和彦さん、この物語を書いてくださってありがとうございます!!! 先日、朝日新聞に掲載されたインタビュー記事で遊川さんがこの作品にどれだけの熱意をもって向き合ったかを知り、改めて感動したので

          ドラマ「アイのない恋人たち」第8話で感涙した話。

          福士蒼汰 初監督・脚本 映画 「イツキトミワ」を象徴する月の話。

          WOWOWの企画で毎年開催されている、俳優がショートフィルムの監督を手がける素敵な企画、アクターズ・ショート・フィルム。 別の記事でも書きましたが、先日、福士蒼汰さんが監督と脚本を手がけた「イツキトミワ」の監督登壇イベントにお邪魔してきました。 その後、今回の企画で監督を務めた千葉雄大さん、仲里依紗さん、森崎ウィンさん、そして福士蒼汰さんの4人が一同に介した完成報告座談会の生配信も行われ、それぞれが作品に込めた思いや撮影秘話がたっぷり語られました。 作品についてネタバレ

          福士蒼汰 初監督・脚本 映画 「イツキトミワ」を象徴する月の話。

          ドラマ 「アイのない恋人たち」 第7話で心が潤った話。

          こんばんは! 日曜夜22時から放送中のドラマ「アイのない恋人たち」に絶賛どハマり中の私ですが、先日第7話が放送され、いよいよ最終回が近づいてきました。 先週の第6話とその前の第5話はみんないろんなことが上手くいかなくてすれ違ってしまったり、本音を隠して逃げてしまうような苦しい展開が続いていました。 ですが、第7話はそれぞれが自分と向き合い、本当に大切なものが何なのかに気づき、行動することで周りも変化していく、希望へのスタートとなる素敵な回でした!ウルッとくる場面が何度もあ

          ドラマ 「アイのない恋人たち」 第7話で心が潤った話。

          アクターズ・ショート・フィルム4 福士蒼汰 初監督・脚本作品 「イツキトミワ」の話。

          WOWOWの企画で年に1度実施されている「アクターズ・ショート・フィルム」。普段は俳優として役を演じる側にいる役者たちが全員同じ条件の元で監督を務め、撮影期間2日で25分以内のショートフィルムを制作するというチャレンジングで素敵な企画。 完成した作品は、米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア」に出品され、グランプリを目指します。 今回の第4弾では千葉雄大さん、仲里依紗さん、福士蒼汰さん、森崎ウィンさんの4人

          アクターズ・ショート・フィルム4 福士蒼汰 初監督・脚本作品 「イツキトミワ」の話。

          ドラマ 「アイのない恋人たち」に登場するブックカフェの話。

          一瞬で過ぎ去った感のある2月が終わり、なんとびっくり、今日から3月! 日々バタバタと過ごしていると本当に時間の経つのがあっという間だ。。。 ドラマ「アイのない恋人たち」に登場する7人も、それぞれ日常の忙しさに追われながらも悩んで少しずつ前に進んでいます。明後日には少し希望が見えてきそうな第7話の放送です。 絵里加のブックカフェとして登場する、実在するブックカフェ、里葉 (Riyou)さん。実はドラマが始まって少し経った1月末に友人たちとお邪魔させていただきました。 ドラ

          ドラマ 「アイのない恋人たち」に登場するブックカフェの話。

          ドラマ 「アイのない恋人たち」に感じるノスタルジーの話。

          こんばんは!東京は今日も冷たい北風が吹き荒れていました。 ドラマ「アイのない恋人たち」の撮影もいよいよ終盤ということで、最後まで皆さんが元気に納得のいく形でオールアップを迎えられることを願っています! さてこのドラマ、令和の時代を生きる7人の男女のリアルな恋模様や成長を描いた物語ではあるのですが、アラサーがひと昔前だった私のような世代にも共感できる部分がたくさん。 その理由のひとつが随所に散りばめられているノスタルジーを感じる要素の数々。 真和は今ではかなり貴重になっ

          ドラマ 「アイのない恋人たち」に感じるノスタルジーの話。

          ドラマ 「アイのない恋人たち」 第6話で涙した話。

          こんばんは。 北風ビュービュー吹き荒れる中、今週も1週間が始まりました。 3日連続でnoteを更新してしまうくらいハマっているドラマ「アイのない恋人たち」ですが、放送が日曜の夜ということで、ドラマの余韻で月曜朝の早起きがつらい・・・笑 昨夜は第6話の放送がありました。涙の回でした(;;) この後ドラマの内容に触れるので、まだご覧になっていない方はぜひまっさらな状態で先に本編を観てみてくださいね。 今回はリモートではなく、直接会って反省会をする3人の男子と女子のシーンか

          ドラマ 「アイのない恋人たち」 第6話で涙した話。

          ドラマ 「アイのない恋人たち」にたくさん存在する余白の話。

          こんばんは。 昨日の初投稿に引き続き、ドラマ「アイのない恋人たち」のお話です。 この作品の魅力は7人それぞれの人間味あふれるキャラクターや、そこにぴったりハマった役者さんたちの絶妙なお芝居の掛け合い、1話の中で展開されるコミカルとシリアスのバランスの良さ、などなどたくさんあるのですが、私がいいなぁと思うのは、ストーリーに余白があるところ。 全てを説明してしまわないで「このシーンの合間に何があったんだろう?」って想像させてくれるから、誰かと語りたくなるし、何回も観たくなるの

          ドラマ 「アイのない恋人たち」にたくさん存在する余白の話。

          ドラマ 「アイのない恋人たち」に魅せられている話。

          皆さんいかがお過ごしでしょうか。 はじめまして、みっきーです。 私は以前からnoteで綴られた文章を読むのが好きで、様々なジャンルの方々のnoteを読ませていただいてきたのですが、今回ついに自分のnoteを作ってしまいました。 なぜなら、現在ABCテレビ・テレビ朝日系列で日曜夜22時から放送中のドラマ「アイのない恋人たち」が好きすぎて、この気持ちを書き留めておきたい!と思ったからです。 「アイのない恋人たち」はそれぞれ少しずつ何か欠けたものがある7人の男女が出会い、関わ

          ドラマ 「アイのない恋人たち」に魅せられている話。