見出し画像

#135 Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:3.5 / 28 お試し

2024年5月11日(土)晴れ

 GWに義父さんから譲って頂いた50年もの?オールドレンズ、うちのX-T30は APS-C なので35mm換算42mm相当になります。

純正角形フードが格好良いのだけれど、マウントアダプターで間延びしてしまうのが残念。。。

 さっそくウォーキングのお供に連れ出してお試し撮影です。

先ずはお馴染みの深谷通信所跡地の変電所廃墟から

f3.5
f8
f16
f3.5
四隅の解像度は流石に厳しいか
f8

いつもの板壁でボケ具合のテスト

f3.5
意外とボケてますね
f5.6
f8
f11
f16

レンズの焦点距離指標◆を赤字の 3m/10ft と絞り f8 に合せれば ∞ 〜 1.5m までパンフォーカスになります

赤色一直線の術

こちらの通信塔でも f8 が万全ですね

f3.5
f8
f16

天王山 長福寺

本堂、山門、大銀杏

ブラシノキ@泉区役所

蕾み

拡大

ピント外してますが中々の解像度ですね
これは ヒルガオ ?
(Velvia)
歪曲収差はタル型

X-T30のマウントアダプター設定メニューにある歪曲収差補正機能は使えませんでした、残念。

相模御霊神社

f8
ハーフトーンACROSS
JIC
f3.5
f8

中田寺

 手当たり次第撮ってしまった感じなので、次はじっくりと撮影したいと思います。逆光も試さなきゃ。 

【撮影メモ】
 FUJIFILM X-T30
 ASAHI Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:3.5 / 28
 FS:PRO Neg. Hi

歩き疲れたので今日はこれまで。お疲れさまでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?