見出し画像

格闘技の国内団体をまとめました。(一部編集中)
トップ団体:★★★
中堅団体:★★
マイナー団体:★

総合格闘技

RIZIN FIGHTING FEDERATION ★★★

国内最大の格闘技団体
「数ある団体と競合するのではなく、競技会(フェデレーション)の主催として、団体の垣根を超えたマッチメイクを実現」とあるように、DEEP、SHOOTO、PANCRASEなどから国内トップ選手が出場する。

DEEP ★★

国内の総合闘技団体。
YouTubeメンバーシップ、U-NEXTで視聴できる。

DEEP JEWELS ★★

女子格闘技では最強の団体かもしれない。
YouTubeメンバーシップ、U-NEXTで視聴できる。

SHOOTO ★★

国内の総合闘技団体。
Abemaで視聴できる。

PANCRASE ★★

国内の総合闘技団体。
U-NEXTで視聴できる。

立ち技格闘技

K-1 ★★★

立ち技格闘技最大手。
旧K-1を知る人からは、新生K-1と呼ばれる。
その閉鎖的な運営については鎖国や箱庭と表現されることもあるが、K-1グループのピラミッド構造による選手育成や、丁寧なマッチメイクによるストーリーによって「100年続くK-1」を目指している。
Abemaで視聴できる。

RISE ★★★

K-1と並ぶ国内立ち技格闘技のトップ団体。
そのため、K-1とRISEそれぞれのファンの間では度々派閥争いが行われている。
ランキング制やGLORYとの提携など、プロ競技としてガチ路線と評されることもある。
THE MATCH2022や対抗戦でK-1に勝ち越している。
那須川天心がいなくなった今、ややタレント不足は否めないか。
Abemaで視聴できる。

Krush ★★

実質K-1の下部組織、二部リーグだが、KrushはKrushのストーリーとしてみるようにすると楽しみが増えると思う。
K-1よりも大会の開催数が多い。
Abemaで視聴できる。

DEEP☆KICK ★★

編集中。

KNOCK OUT ★★

ぱんちゃん璃奈と鈴木千裕がいる団体。
編集中。

その他

BREAKING DOWN ★★★

1分で素人を闘わせるというコンセプトと喧嘩自慢不良オーディションで大バズリ中の朝倉未来の団体。
ルールもレフェリングもあるので格闘技ではあると思うが、他の団体と並べたら一部の人に怒られそうなのでその他に分類した。

NARIAGARI ★★

皇治が立ち上げた団体。
BREAKING DOWNの二番煎じというイメージだが、BREAKING DOWNが面白不良の展覧会のようになっているため、自然と差別化がされているのかもしれない。
俺たちの青木真也も関わっている。
なぜかSmartNewsで配信している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?