見出し画像

韓国ドラマを観ていて、不思議に感じている点、皆さんは、どう思われますか?

2024年2月21日作成

REV14

ソフトウエア工房孫風雅です。

ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。

表題の件、先ず、現状の地理上の事を確認すると、韓国は、正式には大韓民国ですが、陸地続きのその隣(上方)は、北朝鮮だと思います。

そこでですが、表題の?な点というのは、韓国で制作された歴史ドラマは、現在のこの地理上の國の区切り分を無視して、朝鮮エリア・朝鮮半島を一つの様に描いている点です。

特に、奇異に映るのは、かつての朝鮮半島での三国時代には、奴婢という制度(一般的に言うと奴隷制度と同じ気がしています)が存在していて、色々なドラマの中でも、その描写が存在しています。

なぜ、この話をするかというと、ドラマで描かれている三か国の時代は、そのうちの一か国である、新羅と当時の中国の国である唐とによって、三カ国のうちの別な一カ国である、高句麗が両国に挟まれて、攻撃され滅ぼされた歴史があるはずなのです。

その時、何が起きたかというと、唐は新羅に対して、戦勝国の権利として、金銀財宝以外に人的な要求として、奴隷としての人員を要求し、高句麗の皇族や多くの民が中国に引き渡されたといわれています。(実際にドラマでもそういった描写が存在しています)

尚、三か国のうち、新羅は、地理的には今の、韓国・大韓民国の半島の下の方に位置し、高句麗は、半島の上の方、概ね、北朝鮮の位置に存在していたように、思われます。

従って、こういった経緯がありながら、韓国の前政権が、北朝鮮との融和・統一を歌っていましたが、本当かな?と思ってニュースを見ていました。(韓国の現政権及び現在の北朝鮮は、かなり、敵対的な関係になっている様なニュースが最近は流れている様ですが…?)

こういった話は、アジアだけでなく、皆さんもご存じだとは思いますが、米国でも存在しているハズです。

所謂、アフリカ大陸の方々が、遠い遠い昔に米国に連れてこられて、やはり、奴隷制度の犠牲になった歴史が語られているはずです。

米国のこのあたりの歴史を調べるてみると、銃社会でもあるためなのか、かなり、こういった差別に基づいた色々な事件が現代でも起きたりしていると思います。

そういう意味で、且つて国を滅ぼされ、亡国となった国のご先祖様が奴婢とされてしまった歴史のある北朝鮮の人々にとって大韓民国と国を統一する事は全く違和感は無いのでしょうか?

従って、かつて高句麗を滅ぼしたであろう新羅の子孫と考えられる人々の住まう大韓民国で北朝鮮のご先祖様の物語をドラマで描くというのは、少し、?な気が講師はしてしまうのですが…。

別な事例として、且つて、1990年に東西に分かれていたドイツが統一されましたが、インターネットで調べてみたところ、あまり、差別という感じの情報は出てこない様に思います。(ただ統一前の説明と違っていたと旧東ドイツの方々の不満を取り上げている記事は見かけましたが…)

冬本番の、風を寒く感じる今日この頃、皆さんはどの様にお過ごしでしょうか?

講師の経験が、皆様のお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?