見出し画像

ソフトウェア工房孫風雅 インターネット活用 応用事例その3(サプライズニュース発見!)


ソフトウェア工房孫風雅です。
ブログ始めました。

以前、米国TVドラマの”スターゲイト”の視聴感想をUPしましたが(各種SNSのみに投稿したコンテンツです)、

本日、動画メニューのTOPメニューをそれとなく眺めていたところ、”Stargate is BACK On Amazon *****”というタイトルの動画が目に入ってきました。暫く再生すると、”スターゲイト”コンテンツがAMAZONプライムUSAで視聴できるようになる、理由はAMAZON社がMGM社(スターゲイトの配給会社)を買収したから、というものです。

インターネット上の情報を調べると、随分前にMGM社の業績が可笑しくなったのか、売りに出されていたとの事と、2021年5月からAMAZON社がMGM社の買収プロセスを開始していて、今年の3月に完了したとのインターネット上の記事に行きつきました。

どうも最近、到に終了したはずのスターゲイト関連(目にしたのはスターゲイト・アトランティスの内容の動画です)動画を目にしていたので、何故だろうと思っていたのですが、本日、上記のインターネット上の情報を目にしてやっと合点がいきました。

講師はAMAZON会員ですので、”スターゲイト”コンテンツがプライムビデオの再生対象になっているか確認しましたが、国内と米国(英語表記で場所は日本設定)とで未だ扱えるようにはなっていない様に見えました。

いずれは、他のコンテンツ同様、プライムビデオ内で有料・無料(プライム会員限定?)で視聴できるようになるかもしれません。他にも、MGM社は”氷の微笑”、”007シリーズ”、”ポルターガイスト”、”ロボコップ”、”ロッキー”、”羊たちの沈黙”、”トゥームレイダー”等の映画を配給しており、”スターゲイト”等の複数のTV番組も制作・配信していたようです。

尚、UPされていた動画を最後の方まで見ていると、どうやら”スターゲイト”は一つか幾つかのライセンス契約(他のオンライン配信サービスで一定期間配信する)の縛りがあるようです。縛りのないMGM社の他のコンテンツは今後早いうちにAMAZONプライムで視聴可能になるかも知れません。

今回、講師自身が自ら感じたのは、やはり情報は取りに行かないと手に入らないという事です。(全くMGM社の事は認識できていませんでした。)

講師の経験が、皆様のお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?