ソフトウェア工房孫風雅 ソフトウェア言語について(その2)

ソフトウェア工房孫風雅です。

皆さんはどのような言語を触られたことがあるでしょうか?

講師は会社員時代、開発用途と利用用途とで幾つかの言語を見たり・触ったりしてきました。

そこで、これまで経験してきた事柄を少しお話させて頂きたいと思います。

今回はPowerShellになります。

PowerShellはWindowsOSに内蔵されているスクリプト言語です。
バッチコマンドの拡張系ともいわれたりするようですが
できることは雲泥の差があると思います。

PowerShellではファイルやホルダを1コマンドで圧縮してZIP化したり
色々なOS上のデータを取得できたりします。
例えば、OSバージョンやメモリサイズ等の他にWindowsの各種ログも取得可能です。

PowerShellは通常、DOS窓の様に環境を起動して、コマンドラインから色んなコマンドを実行するのですがBATファィル同様のスクリプトファィル(テキストファイル)をダブルクリックで起動し、動作させることも可能です。

尚、PowerShellを検索すると、現在はLinux/MacOS上でも動作させられるようです。ただ、個人的にはWindowsOSに関連したデータ・情報取得等のコマンド実行には制限がありそうな気がしています。

講師の経験が、皆様のお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?