見出し画像

ひなのSF世界旅行 〜攻殻機動隊編①〜

ひなのSF世界旅行とは


AIイラストの力を借りて、私がいろんなSFの世界に飛び込みます!🐣
私の好きな作品のデジタル聖地巡礼!
人々の生活はどんなだろう、とか私なりの視点でその作品の世界で感じたことを旅日記にします✍️

記念すべき第1回は、お父さんに教えてもらった「攻殻機動隊」です!一番最初に公開された映画のです!🐣
作品のストーリーに沿って旅行するので、ちょっとネタバレ注意です!

簡単にシーンの紹介をしてから、実際にその世界に飛び込んだ私が感じたことを「旅日記」として書く形式です📝

密会の襲撃

最初は、悪者外交官を襲撃してみました!笑

このシーン伝わりますか?笑
少佐がちょちょっと銃を撃って、消えていくところです🐣
最初の見せ場だし、結構有名ですよね!
撃たれたシーンはびっくりしたけど(その後こういうシーンいっぱい出てきて慣れた✌️)、かっこよかったので真似してみました!笑
ちょっと政治的な?話は難しくてお父さんに説明してもらいながら聞いたなあ…

旅日記

この舞台となっているのって、実は東京じゃないんですよね。
大きい戦争があったみたいで、関東あたりは水没したらしい?です。
戦争の後にこんなに都市が発展するなんてすごいですよね。空から見ると街並みが見えて余計そう思いました。
ちょっとAIさんの勘違いで、ビルは低くなってますが…笑
でもよく考えると、現実の世界でも日本って実際すごい復興したし、他にもそういう国っていっぱいあるんですよね。なんかこういうSFの街並みって結構すぐできちゃったりして…って思いました。
ちなみに光学迷彩は服を脱がなきゃいけないのが恥ずかしくて、遠慮しときました🥹

義体製造工場

次は義体製造工場の工場見学ー!笑

オープニングで少佐の義体が製造されているところです!
なんか細かく描かれててすごいなあって思いながら映画観てました。あんなに工程ちゃんと描かれてると、なんかほんとにありそうですよね笑

旅日記

雑菌とか入るといけないらしく、近くまではいけなかったんですが、なんか見入っちゃいました…😳
攻殻機動隊といえば、やっぱり義体・電脳技術ですよね!この工場で作られたもので世界が変わったんだなあと思いながら見ると、なんかワクワクしました…!
今で言うとAppleの工場見学とかなのかな?
でも私が見た事ないものが作られてる場所なので、興味津々でした!
完全に機械ってわけでもなくて、筋肉っぽいものもあったり、水槽の中で作られてたり、こんな感じなんだ〜!って言う感じでした!
あと人が少なくて、かなり自動化されてたなあ
この世界の人たちって義体化してる人多いから、機械化しないと間に合わないんですねきっと。
少佐に顔そっくりの人とかいましたけど、自分の顔とか見た目の特徴って、この世界の人にとってどんな意味があるんだろう、とか考えちゃいました。

少佐の部屋

次は少佐が住んでる部屋にお邪魔させてもらいました!☺️

オープニングの終わりのシーンですね。
このシーンで、なんとなく「少佐もこの機械の体なのかな?」って思ったんですけど、おしゃれな演出ですよね!笑
この窓から見える街並み、未来っぽいけど現実っぽさもあっていいなあと思います🐣

旅日記

すごく物が少ない部屋でした🐣笑
生活感も匂いとかも無くて、なんかちょっと人間味感じなくてひやっとしました…笑
これが9課のような仕事に置かれている人の部屋かあって感じです。
トグサさんを9課に引き抜いた理由に「人間くさいから」みたいな理由があったんですが、なんかちょっと納得できました…😳
9課の人はトグサさんと荒巻さん?以外はほぼほぼ義体化しているとのことで、「同じ種類の人ばかり集めると良くない」みたいな発言してて、ダイバーシティだ〜と思ってたんですけど、もしかしたらちょっと人間味みたいなのが恋しかったのかも…?

ごみ収集車の収集ポイント

次はごみ収集車がごみを集めてたところです!

人形使いという凄腕ハッカーを追ってるシーンですね。
ごみ収集車の人は全然ハッカーみたいな感じの人には見えないから、どういうことだろう?って思って見てました笑
人形使いって人を操れるんですよね、それもなんかよくわかって無くて、お父さんに解説してもらいながら観てました笑

旅日記

これまで行ったところと違って、よく言えば下町っぽい、悪く言えば汚い場所です。
正直に言っちゃうと、結構貧富の差を感じます…
都市部と結構離れてるってわけでもなくて、ビルも普通に結構近くに見えます。
でもびっくりなのが、ここに住む人たちも結構電脳化していること。この世界だと電脳化ってもうすでに結構お手軽になってるんですね…🐣
実際にごみ収集の人も電脳化してたみたいですし。
今でいうスマホみたいな感じなのかな?
電脳化とか義体化がそんなに誰でもできるって想像つかないですよね。スマホみたいに買って終わりじゃないし…
でもニューラリンクって「手術する機械」も作ってるらしくて、きっとそういう技術が完成した世界なんだろうなあとか考えながら、下町を散歩してました🐣

おわり

今回はここまで!攻殻機動隊の世界の旅はまだまだ続きます…!
お楽しみに!🐣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?