見出し画像

こんな日は喫茶ドードーで雨宿り。


このシリーズ 
累計12万部突破もしてるなんて
どれほど面白い作品なんだろうって思って

興味本位で手にとって、買ってしまった本📙


店主のひらりさんがお客様に対して
かける言葉が

周りくどくなさすぎず

かといって、
押し付けがましいものでもなく

でも本当に大切なものはなにか
ハッとさせられるものばかりで

どの話も読み終わった後に、
心があったまるような気持ちになった。

ひらりさんが伝えたいことを
直接的に言葉にして伝えるわけでなく、

出す料理や喫茶店に飾ってある装飾品に
なぞって間接的に伝えてるあたりも
喫茶店の店主ならではの粋な計らいで素敵だなって思った。


自分の性格(短所)に嫌気がさしたり、

誰かが発した言葉に傷ついたり、
自分がうっかり発してしまった言葉で
誰かを傷つけてしまったことに気づいて
落ち込んだり


自分にどうしても自信が持てなかったり


こんな誰しもが持ちそうなありがちな悩みを
料理を通じて解決してくれる

🦤「喫茶ドードー」🦤

実際に存在してたら行きたいな..!


そう思った作品でした。

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,615件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?